見出し画像

風のつめたさが気づかせてくれたこと

道にはほのかに梅の香り
春がやってきたようなポカポカ陽気に
ニュースでは桜もちらほら
ところが しだいに真冬の寒さに逆戻り
予報にはまた雪がちらほら

今朝は日の出の時間を過ぎても暗くって
夜の雨は雪になるかもと聞いていたので
寝転んだままカーテンをちらりと開いた
雪が降っていなかったので
戻してさらにふとんに沈む

羽毛ってどうしてこんなにあったかいんだろう
ふわふわと とても薄くて軽いのにね
おふとんから出たくない
ずっとくるまっていたい
おふとん、すき




行きつけになりつつある飲み屋さん
食事をしてお会計が済むと、預けていたコートをもらい 羽織って外へ出ました
北風が強く冷たくて、手袋をしてこなかったことを後悔しました

大判のストールを ほっぺたまで守るみたいにしてくるくる巻いて、風に負けないように 身をきゅっと締めるようにして 駅までの道を歩きました

なんだろう、どこかじんわりとあったかい
いただいたお酒のせいかな
かじかむ両手をコートのポケットに突っ込むと、どうも右側があったかくて

…ん?

その正体は、きもちでした
心と体をあたためてもらいました

カイロ見ながら帰ろ
じわじわあったかい


わたしはこれまで、真冬でもカイロを使わなかったのですけれど
小さいのにとてもあったかいんですね
寒がりや冷え性の友達がカイロを手放せないというのがやっとちょっとわかりました

カイロ、いいね



毎日毎日 食事のメニューには頭を悩ませます
寒い日にはやっぱり体が温まるようなごはんを作りたいなって思います

北風の吹く帰り道
自転車だとなおさら冷たく感じます
特売の玉ねぎを多めに買おう
たっぷり使ってシチューかグラタンにでもしようかな

玉ねぎは 血行を良くして身体を温める働きがあるので、冬にもぴったりの食材です

特売の日はダンボールにゴロゴロ入った玉ねぎを自分で選ぶスタイル
違いはさほどなくて、悩むこともそうないのだけれど、
艶があって傷がなく どっしりして 先っぽがきゅっと締まってるものがいいといわれています

中は皮を剥いてみないとわかりませんね
ちょっとハズレなこともたまにあります

玉ねぎの薄皮を剥いたところで なにか違和感
もうちょい剥いたら、小さな先っちょがもうひとつ現れて

…ん?

その正体は、双子でした
いや、親子ってかんじ

とろりと甘くておいしくて
心と体をあたためてもらいました

なんだかちょっと
あったかそうやん


この玉ねぎは 当たりなのかハズレなのかよくわからないけど、ほっこりしたので当たりとします

あったかいのが、いいよね



冷たさに身を置いてこそ、あたたかさに気がついてそのありがたみを感じます
ほのかなあたたかさを ありがたいと思うのは、冷たさを知るからなのですね

誰かをそっとあたためられる人は、
冷たさやその厳しさ、辛さを知っている人
乗り越えてきて やさしさを身につけた人

そんな人たちに あたためてもらってて
そんな人たちと 温度を補いあっています
ほんのりとあったかい
そんな人でありたいです

あたたかさが沁みる今日このごろ
みなさんも ほかほかメニューでご自愛ください

どうぞよい一日を、よい一週間を




#144.     『 立春 』

⭐︎かじかんだ手をあたためるポケットは飾りみたいなフリをしながら

⭐︎地域猫へ「ふうちゃーん」って呼びかける子らの散歩道の梅もひらく

     ー ちる ー

ふたつでひとつ
でも ちゃんとそれぞれ
ひとつひとつ


玉ねぎには、疲労回復、不眠症改善、食欲増進、便秘予防、動脈硬化予防などさまざまな効果が期待できます
血液サラサラは有名ですね
ぜひたっぷりと^^


【 追記 】
2/5 は予報どおり お昼頃から雪になりました
夕方には積もり始め、しだいに強風で吹雪のようになり、わたしの住む地区には 大雪警報も出ました
夜になると、雪の空には稲光が走り 雷鳴が響きました

東京の雪は、いつもは静かにしんしんと降ります
夏のような雷に少し不気味な感じすらしました
これは、『 雷雪らいせつ 』といわれるとても珍しい現象だったようです

暖冬の影響で あたたまっていた海と地上との温度差で、夏のゲリラ豪雨をもたらすような積乱雲、雷雲が発達したことによるものだそう
そんな冬の雷のパワーは、夏の雷の100倍に達することもあるのだとか
こわいですね

異常気象が…心配です


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?