見出し画像

本日は晴天なり

しあわせそうに 飛び交っている
自由に ほがらかにうたいながら
きみたちは いつ巣立ってきたの
その日のことを おぼえてますか
その日のきもち おぼえてますか
今まで どんな道を辿ってきたの
これから どんな景色に出会うの
またこの場所にも遊びにおいで
ね、かわいい小鳥たち



近所の神社の河津桜が満開になりました

とても小さな神社なのですけれど
この街に住み始めてちょうど20年
何度この鳥居をくぐったでしょう

いろんなことがあったけど、
どんな時にも左右されずに
変わらずそこにある景色には、
いつも癒してもらっていました
たくさんの思い出も浮かびます

ここは今、まさに春爛漫

花手水はなちょうず


一礼をして 石の鳥居をくぐります
入ってすぐ右手にある手水舎で手を清めて、
拝殿までの 短い参道をゆっくりと歩きます

拝殿の手前に 河津桜の木が左右に植わっていて
たくさんのメジロがその枝に遊んでいました
小鳥たちは神さまの通り道を 忙しなく飛び交い
左右の桜の木を 行ったり来たりして
それすらもなんだか楽しそうでした

この神社の参拝のお作法は
『 二礼 四拍手 一礼 』
伊勢神宮や出雲大社と同じです

日々の感謝を伝えます
そして、どうかこれからも 変わらずお守りくださいと手を合わせました




3月3日、ひな祭り
女の子の健やかな成長を願う 桃の節句です

わたしもこどもの頃には、毎年 雛人形を飾ってもらっていました
小さな部屋に不釣り合いな 立派な七段飾りは、おそらく初節句に 祖父母から贈られたものだと思います
その小さな小さな雛道具が、おままごとみたいでかわいくて、よくいじって遊んでいました

実家の、おそらく 奥の部屋の押し入れの、その一番奥のほうに もうずっとしまわれたままで
そのうちにきっと再会する日がくるとは思うのですけど
実家の片付けは まだ一向に進んでいません
こういうものは、どうするのがいいのでしょう
悩ましいところです

とりあえず、まずは 今の自分の場所を整えるべく、ちょっと本気で自宅の断捨離を進めています
きれいに片付けていくと 気持ちもすっきりと軽くなるようで
この時期の大掃除、おすすめです
さぁ 春本番まで もうあと少し

地域によって、内裏雛だいりびな
置き方が逆のことがある

主には、向かって左側が男雛で 右側が女雛
関西の一部では、 右側が男雛で 左側が女雛



今日 3月3日は 大安吉日なのだそう
大安は 万事に良いとされている日
朝から気持ちのいいピカピカの空です
お日柄もよく、晴れやかで、
本日はまさに晴天なり

お散歩日和、お掃除日和…
アレルギーの方はマスクをお忘れなく
どうぞ よい一日を、よい一週間を



#148.    『 大安吉日 』

⭐︎朝一のボイスチェックはどんな日も「本日は晴天なり」とする

⭐︎これからをふたりで暮らす新しき部屋をせーので灯したあした

       ー ちる ー

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?