見出し画像

【最新号紹介】治療(CHIRYO)5月号 プライマリ・ケアにおける腰痛診療

こんにちは.『治療』編集部のRです.

『治療』5月号の特集は「プライマリ・ケアにおける腰痛診療」です.

腰痛はコモンな症状であり,あらゆる診療科で腰痛を訴える患者さんを診る機会があります.

しかし腰痛の原因は多岐にわたるため,的確な診断と治療を行うのは容易ではなく,対応に悩むこともあるのではないでしょうか.

本特集では,プライマリ・ケアにおける腰痛診療に必要な知識と技術をエキスパートの執筆陣にご解説いただきました.

特集の目次

■総論
腰痛・殿部痛の総論(遠藤健史)
手術適応となる腰痛(洞口 敬)
運動器以外の腰痛(小田川誠治)

■診断と治療

殿部痛の診断と治療(亀田雅博)
下肢痛を伴う腰痛の診断と治療(谷掛洋平)
fascia(ファシア)に注目した腰殿部痛へのアプローチ(小林 只)
圧迫骨折の診断と治療(城田祥吾)
エコーガイド下腰部・仙骨硬膜外ブロック(前田 学,他)
仙腸関節障害に対するSwing-石黒法(石黒 隆)
上殿皮神経障害による腰痛(藤原史明,他)
足からくる腰痛(岡部大地)
腰痛に対する運動療法(辻村孝之)
腰痛に対する物理療法(渡邉久士,他)
腰痛に対する鍼灸療法(寺澤佳洋)
腰痛に対する認知行動療法(水野泰行)
腰痛に対する装具療法(池上慶篤)
腰痛患者の生活指導(並木宏文)
腰痛のセルフケア(須田万勢,他)

■最新の腰痛治療
仮想現実技術を用いた難治性慢性腰痛の新たな治療戦略(原 正彦)
硬膜外神経癒着剥離術(寺田 哲)
腰痛に対する運動器カテーテル治療・動注治療(河邉篤彦,他)

あなたの腰痛はどこから?

腰痛・殿部痛の原因としては,筋や椎間関節の損傷がイメージされやすいですが,大動脈解離や感染症,悪性腫瘍などが潜んでいる可能性もあります.

本特集の総論では,「腰が痛い」と訴える患者さんを診たときにまず除外しなければならないred flags,考えるべき疾患や絶対的手術適応などを解説し,治療方略の立て方を示します.


痛みの原因を突き止めて治そう!

腰痛患者さんは「とにかく痛みをどうにかしてほしい!」と藁にも縋る思いで外来を訪れます.

「飲み薬と湿布で様子をみましょう」で済まさずに,痛みの原因をビシッと探り当てて,バチッと治せたら患者さんは幸せですし,カッコいいですよね!

そのために必要な診断と治療の技術,本特集でしっかり解説します!

注射(ブロックやハイドロリリース),徒手療法,運動療法,物理療法,鍼灸療法,認知行動療法,装具療法などの治療法から,生活指導やセルフケアまで幅広いアプローチを紹介しています.

一部の項目では,動画も掲載しているのでわかりやすいです!

また「最新の腰痛治療」の章では,仮想現実(VR)技術を用いた治療戦略,Raczカテーテル治療,運動器カテーテル治療・動注治療といった,近年注目されている治療法を解説しています.

お忙しいなかご執筆いただいた先生方,本当にありがとうございました!
明日からの腰痛診療に本特集が役に立てば幸いです.

『治療(CHIRYO)』2024年5月号
↓↓ご予約・お買い求めはこちらから↓↓
Amazon
楽天ブックス
医書.jp
m3.com電子書籍
南山堂


おまけ:私と腰痛

今からウン十年前,父が急性腰痛症(ぎっくり腰)を発症した時のこと.
父は痛みに苦しみ,床に転がりながら「うぅ~……!😭」と情けない声をあげていました.
母と私と妹,3人でその父の姿を見て大笑いしたことを覚えています.
笑顔のあふれる家庭って素敵ですよね(?)

今では私もオジサンになり,昨年,ぎっくり腰を発症しました.

腰痛をナメてました.
腰が痛いと動くことが怖くなり,外出はもちろんのこと食事や更衣,トイレも一苦労.「たかが腰痛」と馬鹿にできないことを思い知りました.
あの時はすまんかったなオトン,そら情けない声も出るわ…….

文責:南山堂「治療」編集部 R

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?