見出し画像

アトピーの痒みのつらさ

私は0歳の頃からアトピー性皮膚炎をもっています。

アトピーには痒みが伴いますが、ときどき何も手につかないほどの強い痒みが襲ってくることもあります。

我慢するだけで何時間も経っていることもあれば、痛くなるまで掻き続けてしまうこともあります。

生活に支障が出ることのあるアトピーですが、それを甘えだとか大袈裟だとか軽く見られがちです。

痛みよりも辛い痒みがあるアトピーを、もっと知ってもらえたらと思います。

これから定期的に、私が実際に経験したアトピーによる辛さや体験などを簡単な漫画とともに掲載して行こうと思います。

アトピーの辛さが少しでも多くの人に理解されますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?