見出し画像

精神疾患とのお付き合い ~買ってよかったもの10選~

こんにちは、ちぃです。
私は双極性障害2型という病気を患っています。簡単に言うと元気がありあまってイライラする躁状態と、憂鬱で動けなくなる鬱状態を繰り返す病気です。あとパニック障害といって、交感神経の誤作動でパニック発作を起こす病気もあります。
そんな私が、病気とうまくお付き合いするために取り入れているものを10つ、紹介します。



1.スターバックス アフターコーヒーミント(の缶)

私はこれを頓服入れとして活用しています。コンパクトで可愛いのでおすすめ。頓服を1錠ずつに切って入れて、1錠飲んだら1錠補充しています。

下のリンクのものは限定で価格が跳ね上がっていますが、店舗だと700円くらいだった気がします。



2.ジッパーバック

同じ種類の薬を大量に保管するのに役立っています。精神科の医療費はバカにならないので、残薬管理をして無駄なく飲むようにしています。ああ、薬やめられたら色々買えるのになあ...(小声)



3. 無印良品 アロマディフューザー

躁状態になった時、夜は部屋の照明を落としてこの光で生活しています。アロマオイルの香りで癒され、オレンジの光で視覚的にもリラックスできます。ON/OFFを切り替える装置として機能しています。おすすめの香りはラベンダーです。



4.あずきのチカラ

私は交感神経が優位で、首や肩がガチガチになりやすいのでよくほぐしています。肩までカバーできる面積の広さが一押しポイント。緊張が高まりやすい人は是非やってみてほしいです。



5.nahrin ハーブオイル33+7 ロールオン

これは激推しです。肩こり首こりが酷い方や、偏頭痛持ちの方におすすめ。スティック型のロールオンオイルで、小指くらいの長さです。塗るとスーッとするので、PC作業中や偏頭痛が来そうなときに使っています。



6.ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー D

鬱状態対策グッズその1。本当は化粧も放棄したいんですけど、アルバイトの都合とかでしないといけない時もあるんですよね。コットンに付けて撫でるだけでクレンジング出来るアイテムなので、しないよりはマシだと思う。普段はお風呂上がりに、目の下に残ったアイメイクを落とす用にしています。



7.アクアレーベル シミ対策美容液 

鬱状態対策グッズその2。これだけ塗ればなんとか乾燥は防げます。最初はジャータイプのオールインワンを紹介していましたが、ポンプ式の方が簡単ということに気がつきました。3プッシュで結構しっとりします。



8.ミシャ M クッション ファンデーション

鬱状態対策グッズその3。普段は下地とか色々駆使していますが、鬱の時はスキンケア後にいきなりこれを叩きつけます。その後粉を塗って、眉毛を書いて、アイシャドウ一色塗りして、チークして、リップを塗るという計6工程です。



9.マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ ルミナスティック BE384 コルク

鬱状態対策グッズその4。薬指に取って、二重幅あたりに適当に塗りつけるとサマになるアイテム。流行りの単色メイク風を装うことができます。



【2019/10/31追記】

10.スキューズミー ドライシャンプー フルーティブーケ

昨日の夜ぐらいから完全に鬱になっています...。今朝使ってふと思い出したので追記します。髪の毛にスプレーするタイプのドライシャンプーです。シャワーすら無理だった日に使うとちょっとだけスッキリします。私はしました(笑)

フローラルな香りが気になる男性の方は、メンズ用っぽいのがあるのでそちらを。


以上、私が精神疾患とうまく付き合うために取り入れているアイテム10選でした。鬱の時はパパッと済むように、割り切って投資することを重要視しています。何かオススメがある方は教えてください。

おわり。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?