見出し画像

躁状態とのお付き合い ~双極2型大学生の場合~

こんにちは、ちぃです。
私は双極性障害2型という病気を患っています。今回は、私なりの躁状態への対処法を整理したいと思います。

双極性障害とは、簡単に説明すると元気がもりもりすぎていてもたっても居られなくなる「躁」と、この世の終わりのような気分で何も出来なくなる「鬱」を繰り返す病気です。


私の「躁」の症状は

・焦燥感が強く、追い立てられていて辛い
・イライラしやすい
・様々な社会問題が目に付く
・やたらと勉強する
・自分の思考を言語化して書きたくなる
・断捨離と掃除に打ち込みたくなる
・部屋の気に入らないものを新調したくなる

ざっとこんな感じです。白状するとまさに今です。今日はずーっと追い立てられている気持ちで辛く、noteは3個書きました(笑) 家の様々な食器を漂白したり、掃除も絶好調。

こんな風に勢い付いている時の、私なりの工夫を書きます。どなたかの参考になるといいな。

【行動編】
①強制終了
躁の時は勉強も掃除もやりたくてやりたくてうずうずしますが、22時になったら強制終了します。

②間接照明&アロマ&胎教ミュージック
リラックスタイムはオレンジの間接照明に、アロマランプでラベンダーの香りを飛ばします。さらに、小さい頃胎教で聞いていた歌があり、聞くと落ち着くので流します。強制リラックスタイムです(笑)

③害のないエネルギーの発散先を決めておく
双極性障害の方には散財をしたり、性的逸脱をしたり、躁状態の時に後から後悔する行動を起こしてしまう人もいます。なので私は、躁状態の時に集中することは2つに決めています。掃除断捨離と、匿名でのネット投稿です。今は躁状態なので、まさに匿名でnoteを書いています。

自分の社会的立場が危うくなるような行動は、躁状態の時は厳重に控えます。実名SNSとか、学校辞めるとかは論外です。それらの行動を起こさないような仕組み作りが大切です。私が断捨離を選んでいる理由は、断捨離しすぎた物はお金で買い戻せるけど、信用はどうしても取り戻せないからです。

④Amazon欲しい物リスト
私は躁状態になると部屋を自分の好みに変えたくなるので、Amazonでポチりやすくなります。とはいえミニマリストを目指してる身の上なので、それはやめたい。そこで私は、躁状態の時の欲しい物はリストに入れるようにしています。1日経って、本当に代用できないか、ないと生活が成り立たないかを検討して買います。今日はこの方法で衝動買いを2件阻止しました。紹介します。

まずこれ、革のお手入れ用品です。カバンを断捨離したら磨きたくなり買おうとしていました。欲しい物リストに入れて冷静になったら、靴用ですが似た目的の物を持っていることに気が付き踏みとどまりました。えらい(笑)

シャワーホルダーに差し込んで使う物干しです。雑巾をいつも小さなピンチハンガーで干しているので、それ用に買おうと思いました。リストに入れて冷静に考えると、なくても生活できてるから別に要らなかった。

⑤記録する
私は毎日の体調、精神状態を☆5つ中で、その日の予定、一言、服薬内容を書き残すようにしています。そうすることで、何が躁転や鬱転のきっかけを掴みコントロール出来るようになります。私の場合は、関係の悪い母と言い争いになると高確率で死にたいレベルの鬱転をするので、用事はメールで済ませます。

【考え方編】
①諦める
元気がありあまってイライラするのも、掃除断捨離ばっかりやるのもしょうがない。もう病気の症状なので諦めて、どのようにお付き合いするかを大切にしています。

②すぐ口にしない
その時感じた不満をすぐにネットに書いたり、本人に伝えたりせず、これは客観的に妥当なものかを1度考えるようにします。

③行動に移さない
新しいアイデアを思いついても、なんでもかんでも始めると、収拾が付かなくなります。躁状態のときは、新しい挑戦は思いついてもしません。

④自分を客観視する
自分の気持ちに飲まれそうになった時は、第三者的視点で「あ~躁だもんイライラするよね、しょうがないねぇ」と客観視して自分をなだめています。これ、結構おすすめ。

以上、私の躁状態への対処法(行動編5つ、考え方編4つ)でした。目下の悩み事としては何も無くてもイライラすることです。薬の調整以外にいいなだめ方を知っている方は教えてください。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?