見出し画像

最低自分が文句言ったレベルはクリアしてないと、生きてきた甲斐がないなァと思う〈日めくり橋本治〉

昔若いときに、「ヤダあんな30、ヤダあんな40」とかってさんざっぱら言ってた人間だからさ、自分がその歳になったときに、自分が言ってたような年頃の人間からそんなふうに言われるのやなんだよね。
最低自分が文句言ったレベルはクリアしてないと、生きてきた甲斐がないなァと思うから

若いときは誰しも大人に対して不満を言うものですが、自分がイザその歳になったら、自分が若いときに何を言っていたかなんて忘れてしまうのが大半の大人たちなんだと思います。
橋本さんは自分の発した言葉を忘れない、それは口に出す時点ですごく考えられていたり、理由がある言葉だから。
自分が使う言葉に対する責任感とか倫理観みたいなものが現れている一言ですね。
これは巻末の解題で橋本さん自身も「好き」と言っている一文。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?