見出し画像

今度は名古屋へ日帰り紀行です!

今度は名古屋へ紀行しようと思っています。

前回の遅い新年会の時に、軽く決めていた事なのですが詳細を決めるために集まりました。

元はママ友同士なので、みんな近所に住んでいるため、日時さえ合えばリアルミーティングが可能なのは、とても便利です。

やはりグループLINEだけで話すより、会って全員で話し合う方が断然早く決まる。

そして、時には近況を伝え合って、笑いもあり、和やかな時間となります。


日帰りの弾丸紀行です

まずは単発で日帰りでどっか行く?
という発想から決まったのが名古屋でした。

というのも、私は以前、ブログで知り合った長野県のお友達とオフ会する時、この地を選んで日帰りで往復した事があり、意外と行けるものだという事を知っていたし、行動力あるメンバーたちなら楽勝だろうと踏んだのです。

この辺りは、城が目白押しで、行きたい所を行っていたら、果てしない時間を要します。
あくまでも名古屋駅の周辺から極力出ないように、欲張らないよう注意が必要です。


近鉄電車で行く

私たちは近鉄沿線に住んでいるので、JRの新幹線ではなく近鉄電車で行きます。
ちょうど「週末フリーパス券」が4200円で販売されているので、これを利用しようと思います。
片道料金ぐらいの金額で、往復できるのですから断然お得です。

最寄り駅の券売機で買えるといういう事なので、早速、帰りに全員で立ち寄って、フリーパス券と特急券とを各自で買いました。

地元の駅なのに、券売機で買えるなんて知らなかった!
ひとつ賢くなりました。

車移動が多いのもありますが、電車系の事はほとんど無知で、改めてネット検索してみると、とても便利になっています。
おばちゃんたちは、確実に時代に取り残されていると痛感しました。



行先は?

〇名古屋城

名古屋の定番、定番ではない人もいるかもですが、一応私たちには名古屋と言えば王道の「名古屋城」から攻めたいです。
残念ながら天守閣は、現在閉館中ですが、復元された本丸御殿をまだ観ていないので、是非とも拝観したい!
京都の「二条城」が新しくなった感じかな?と勝手に想像しています。


✖東山動物園

これはレキジョークルが誇る写真家のリンさんのリクエストで、話題の「男前ゴリラ」のいる動物園とのことなのですが、移動にも時間がかかり、熱田神宮の御朱印を貰える時間に間に合わない可能性があるので、今回は泣く泣く断念します


〇熱田神宮

これはチコさんの意見が採用されました。
昔、織田信長が「桶狭間の戦い」の時、必勝祈願したということで、初めて知った神社ですが、他もいろんな歴史に触れられそうで、今から楽しみです。



グルメは?

やはり、味噌カツとひつまぶし。
以前行ったとき、駅前で入ろうとしたら行列が出来ていて、並ぶのが大嫌いな私は断念した事があるのです。

しかし、ザックリ検索してみたら、「ひつまぶし」高っ!!
4千円ぐらいする~!
それだけ出すなら、大阪のどこかで、うな重を食べた方がええんちゃうん?
と、ケチな大阪人はそう思ってしまう。

何でもいいから、利便性を考えて名古屋城にある「金シャチ横丁」で食べようと思っています。
いつもは予約しておくのですが、今回は行き当たりばったりです。



心配事は?

ズバリ、私の体力です。

いつもの事ですが、私が元気なのは午前中のみ。
ランチを食べて午後の活動に入ると、途端にテンションはダウンするのが常です。

メンバーの人たちの介護?を受けながらの紀行となるのです。
皆は笑ってくれますが、私はまったく笑えないです。



どんなハプニング?

これがまた毎回、何かが起こる。
誰かが何かをやらかすのです。

過去にもいろいろありました。

もう少ししたら、一度ハプニングをだけを振り返って、ランキング投票もいいかも。。。
私が1位になるかもしれないですが。



面白い記念写真が撮れるか?

レキジョークルは変装する事が大好きです。
残念ながら、コロナ渦以降、各名所での変装コーナーは減ったようで、淋しく思っています。

名所にある記念撮影用の「顔はめパネル」も必ず利用します。
時には大人が使う事を想定してなくて、顔部分が穴が小さかったり、位置が低かったりして、不自由な事もありますが、それでもどうにか利用します。

その際の表情もパネルに描かれた絵に極力合わせて演技する事もあります。

名古屋城の正門辺りに記念写真のコーナーがありそうなので、それもまた楽しみです。



絶対に時間厳守

特急指定券を買っているので、当然ながら何が何でも時間は厳守です。

過去を振り返ると、おしゃべりに夢中になり、電車を乗り間違えたりすることもありました。
ちゃんと予定通りの電車に乗って席に着くまでは、私語は控え目にしないと、今回は絶対に間違えられません。

電車に乗り込むまでは、「誰かが」ではなく「自分」がシッカリするという自覚は必要です。

意外と一人の時は、何も間違えないのですが、数名になると間違えてしまう。
今回は、そうならないように気合を入れて、行ってきます!!




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

サポートいただけましたら、歴史探訪並びに本の執筆のための取材費に役立てたいと思います。 どうぞご協力よろしくお願いします。