見出し画像

とりとめのない日よ

特別目次や見出しをつけた文章でもないほどユルい内容。

今日明日、札幌は曇りのち雨の天気だそう。
どーりで今朝は気が重たく憂うつな気分なわけだ(笑)

最近通うようになったカフェの店員さんもなんだかだるそうだった。
「紙のカップで」と頼んだが、マグのカップで用意してしまったり。
間違える姿もなんてかわいらしいことか!(初孫を愛でるじいさんか)

しかしこれをきっかけにタンブラーを調達するふんぎりがついた。

画像2

よく行くカフェはタンブラーの持ち込みをすると20円割引いてくれるのだそう。
しかし"環境に優しい生活"をおしすすめている世相(SDGs的なこと)を考えると、自分が大分遅れていたよ。

紙のカップ好きだったんだけどなぁ..
心の中でお別れの準備をしています。


雨や曇りだと気圧も低くなるため、ハツラツとした気持ちと陰鬱な気持ちが混ざり合い、マーブル模様を描いているよう。

画像1

こんな日でも、朝身支度して、外出できている自分をほめよう。
ほめてもっと働いてもらおう。
なんならスキルのための勉強なんかしちゃったりして社会的承認欲求なんかも満たしてあげよう。
月~金 8~9時間近く拘束されて、社会人のみなさんはいつもがんばっておりますし、なんなら私もそれなりに時間過ごしております。

自分を卑下しないかつ過信しすぎず、謙虚な姿勢で生きたいものです。

fin

画像3