見出し画像

映画|Amélie(2001)

067 映画|Amélie(2001)

私が一番好きな作品が映画館で上映された。Jean-Pierre JeunetのAmélie。
同い年でちょっと変わった彼女は、私と同じ匂いを感じる。調和がとれた関係を結ぶことができない。ルノワールの「舟遊びをする人々の昼食」を通して交わされる、老人とアメリの対話。彼はアメリに、人生に失敗する権利がある、と諭す。
イポリトの詩「Sans toi, les émotions d'aujourd'hui ne seraient que la peau morte des émotions d'autrefois. (君がいないと 僕の心は 愛の抜け殻)」もなんだかいい。
小人に世界を旅させるの、素敵だ。私も何かアイテムを見つけて一緒に旅をして、その写真を誰かに届けたい。
あちこちに散りばめられた不思議でユニークな演出、小物、言葉遊び、がとても魅力的だ。見終わった後にはサウンドトラックを流して余韻に浸る。

20231205 月曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?