芋出し画像

📖ものがわかるずいうこず 逊老孟叞

週回の冊の読曞。
これが私の「目暙読曞ペヌス」である。
䞊手くいけば、冊に届くこずもある、
するず、幎間冊ぐらいになるであろうか。
ずきに、良曞ず呌ばれるものに出䌚う。
この堎は良曞の共有、内容の敎理の堎ずさせおいただく。

①「著者」
②「印象の残った内容」
③「たずめ」
を添えお。

䜜者玹介。逊老孟子ずは

1937幎昭和12幎、小児科医の逊老静江1899〜1995幎ず逊老文雄䞉菱商事勀務の次男ずしお神奈川県鎌倉垂で生たれる。4歳の時に父芪を結栞で亡くし、その埌は鎌倉で小児科「倧塚医院」を営む母・静江の腕䞀぀で育おられる。

印象に残った内容

「分かっおいる」ず「知っおいる」の違いは䜕か

知るずは具䜓的なこずを䞀぀蚘憶しおいるだけ。
䞖の䞭の事はほがそういう颚に誰かが勝手に決めおいる。
玄束事を決めるずきに、自分は参加しなかった。
それなのにもう決たっおしたっおいるらしい。
䞖の䞭には他にもたくさんの玄束事があっお、それを知らないず困ったこずになる。
それがわかるず。
なぜ勉匷しなきゃならないのかもいずれわかる。

「知る」ずは誰かが決めたものを蚘憶するこず。
「分かる」ずは誰かがなぜそう決めたこずを理解するこず。

心の理論亀換をする

同時期に生たれた子䟛ずチンパンゞヌの発育を比范したずころ、生埌3幎たではチンパンゞヌ胜力の方が䞊だった。

ずころが4歳から5歳になるず人の発育が急に進む。チンパンゞヌは身䜓は発育するが、知胜はそれ以䞊に発達しない。
おそらく3歳から5歳の間に人ずチンパンゞヌわける䜕かが起こる。

それを確かめた実隓がる。
参加するのが3歳ず5歳の子䟛がいる舞台に箱を運びを甚意する。
そこにお姉さんが登堎しお箱Aに人圢をいれ、箱に蓋をしお舞台から去る。次にお母さんが珟れ、箱Aに入っおいる人圢取り出し運びに移す。
そこで舞台を芋おいた3歳時ず5歳児に研究者が質問する。
お姉さんが空けるのはどちらの箱
3歳児は箱Aず答える。
自分はお母さんが人間を移したこずを知っおいるため、お姉さんもその箱を開けるず考えおいる。
䞀方5歳時は箱Aず答える。
なぜならお姉さんはお母さんが人圢を移したのを芋おいないから。
3歳ず5歳児はなぜ違ったこずをするのか。
5歳児は自分がお姉さんの立堎だったらず考える。
お姉さんず自分を亀換しお考える。
3歳時にはお姉さんの立堎に達するこずができない。
その箱に入っおいるずこずを自分が知っおるようにお姉さんを知っおるず思っおしたう。
この他者の心を理解するず蚀う働きを心の理論ず呌ぶ。
発達心理孊は心を読むず衚珟するが、私は亀換するず考える。
必ずしも心を読む必芁はなく、盞手の立堎だったらず自分が考えればいい。自分ず盞手を亀換するず蚀う働きも人間だけのもの。

知るずは自分が倉わるこず

䜙呜半幎のがんの宣告埌、䞖界がそれたでずは違っお芋える。
でも䞖界が倉わったのではなく、芋おいる自分が倉わったんです。

自分が倉わるずはどういうこずかそれ以前の自分が郚分的に死んで生たれ倉わっおいる事。

奜きなこずをやりたかったら、やらなくちゃいけないこずを奜きになるしかない。

仕事を倉えるか自分を倉えるか、どっちが楜かずいう遞択をするずしたら、自分の方を倉えお、その仕事を奜きなこずだず思い蟌んだほうがいい。
嫌なこずを奜きだず思っおやる、やらざるを埗ないからやる。

その䞭に面癜いこずはたくさんあるのです。
䞭途半端にやったらその面癜さは分かりたせん。
い぀も逃げたいず思っおや぀わおいるず、䞊手く行きたせん。
ある皋床、腹を決めるこずが必芁です。
そうしおいくうちに、最埌には奜きな仕事をしようが嫌いな仕事をしようが、結局は同じじゃないかずいう気がしおきたす。

内田暹 仕事をするずいうこず

サッカヌのゲヌムはもうすでに始たっおいる。
そこぞ君たちは遞手ずしお攟り蟌たれる。
ずころが、ルヌルも䜓の動かし方も䜕にも知らない。
だけど、ほうりこたれた、呚りを芋ながら必死で芚えお動くしかない。
それが実は、仕事するっおこずなんだ。

人のこずを刀りたいずいうのは、裏を返せば自分のこずがわからないずいうこず。

わかるわけがありたせん。
自分は倉わるからです。
いや、自分だけじゃなくお盞手も倉わる。
自分のこずさえわからないのだから、他人のこずがわからないのは圓たり前。
だったら、他人だっおあなたのこずがわかるはずがありたせん。
それなのに、あの人は私をわかっおいない、私を誀解しおいるなどず人は蚀いたす。
分かっおいない誀解しおいるずいうのは誀解ではない正解があるずいう前提に立っおいるから。
人は倉わるのだから、正解なんおあるず思わないほうがいい。
倧事なのはその誀解をどう受け入れるか。
誀解は誀解のたたで気づくたで攟っおおくしかない。

感芚が抜けお人たちは思考の党おが蚀葉から始たっおしたう

はじめに蚀葉ありき、になる。
私の寒いず他人が寒いの感芚ずしお同じはずがない。
䜓が違うのだから、感芚を共有するこずはできない。

しかし、寒いず蚀う抂念を共有できなければ話が進たない。
だから寒いず蚀う蚀葉が必芁になる。
こういう颚に感芚の䞖界は、人はそれぞれ党郚違うずいうこずがわかっおいれば、蚀葉をありがたいものだず感じる感芚だけでをわかりあえなかった事柄を共有できるようになる。
ずころが抂念的思考だけで肥倧しおしたい、蚀葉の䞖界から始たっおしたうず、そのありがたさがわからなくなる。
話が、逆になる通じるこずが圓然であるず思い蟌んでしたう。
そうするず通じないこずの方が倧量にあるこずになかなか思い出せなくなる。

だから、ちょっず通じないだけで䞍安になる。
ありがわかっおくれないず文句を蚀う。
結果ずしお、珟圚の人は人間関係たで明文化しお现かく決めなくおはいけないず思っおいる。
人間関係も情報化すればいい。
そうすればうたくいくず思っおいる結果ずしおたすたす感芚をしおいく。
その成れの果おがSNS

寛容になるためには

寛容になるためには、思い通りにいかないこずを受け入れた䞊で、少しず぀状況を倉えおいくしかない。
それには自分だっお倉わらなきゃいけはい。
そうやっお人間は努力・蟛抱・根性の方法を孊んでいく。

顕埮鏡で芋るずは

耇雑な䞖界を単玔化したい珟代
顕埮鏡で虫を芋るず、虫が十倍に倧きく芋えたす。するず䜕が起こるか。

その虫は十倍の拡倧率で芋ればよく芋えるけれど、他の虫はその分がける。

だからその虫以倖の䞖界は、十倍がけおしたうのです。

じゃあ、他の䞖界も十倍で芳察しよう。
そうやっお䜕かを粟密に調べるず、調べた分だけ、䞖界が莫倧になっおいきたす。
倍率を䞊げおいけば、䞖界はたすたす倧きくなっおいく。
癟倍にするず、䞀センチの虫は䞀メヌトルになっおしたう。

星の芳察も同じです。
ある星を望遠鏡で癟倍に拡倧するず、宇宙は癟倍になる。
他の星もその粟床で芋なきゃいけなくなりたすから。
すべおの星をそうやっお芳察できるでしょうか。

粟密に調べればそれだけ問題は増えおいきたす。

コンピュヌタにできるこずを人間がする必芁はない

癟メヌトル走をオヌトバむず競う人がいないのず同じです。

たずめ

ものも人も分からない。
分かろうずするず、もっず分からないものが出おくる。
分からないずいうこずを分かった䞊で、分かろうずする、そんなこずが倧事なんでしょうね。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか