子どもが欲しいのかわからない


結婚すると必ず聞かれる「子どもは作らないの?」という質問。

いや、特別な感情はないけど……

「まだ結婚式もしていないので、考えられないですね」で今まで乗り切ってきたけど、もうすぐそれも言えなくなる。

なぜなら結婚式をしてしまうので。
困った……

困ってる時点で子どもはほしくないのかもしれない。

とある友人との会話。
「あなたは子どもは作らないの?」
「結婚式してないしね。妊娠してドレスのサイズが合わなくなるのが嫌だね」
「出産は早いほうがいいよ」
「じゃあ友人ちゃんも子供つくりなよ」
「子作りの相手がいないんだけど(怒)」

なんか笑っちゃった。子作りの相手がいるからと言って子どもは、ねぇ……
やっぱり子どもはいらないのかもしれない。

子どもに対して連想することは6つ。

1産休育休で仕事を休める
2出世レースから降りられる(子どもより仕事優先なんで、という体が取れるので定年まで平でも恥ずかしくない)」
3「子ども作らないの?」の呪縛から解き放たれる
4大衆的な幸せを掴んだように見せかけられる
5自分の時間がなくなり夜も寝れなくなる
6つわりとかで好きなものが食べれなくなる

……やっぱり私は子ども欲しくないのでは?

まだ精神年齢が低いから、子育てに自信がないだけなのかな。

このまま一生子どもを作らなくても、子どものいる人たちを否定せずに肯定して生きていきたい。

「子ども作るなんてコスパ悪いね(笑)」みたいにはなりたくない。義姉の子どももこれからも可愛がりたい。

不妊治療で苦労した先輩に「セクハラになったらごめんだけど、早く子どもは作りなね」と言われて、なんとも言えない気持ちになったので、ブログに書いた。

この人、「はいわかりました!では、こんばん早速実行しますね!」て私が返事して、即授かって、10ヶ月後に出産したら、「自分たちは大金をはたき○年かかって、やっと授かったのに、あの若い女は!!!(嫉妬)」てなるんじゃないのかな?

私が「子ども欲しいですけどね〜」て濁してるうちが、その人にとって幸せなのかもね?
「こっちは欲しくてもできないのに、子作りサボる若い女ってなんなの?(怒)」てキレられてるうちが花?

あ〜
やっぱり子どもは欲しくないのかもな。

まぁ、なんか知らんけど偶然出来たら産むと思う。

義両親は孫が2人いるけど、うちの両親は孫いないしね。気を遣ってなんも言ってこないけど、早く孫の顔見たいオーラ出てる。

旦那も子どもは欲しいらしい。

自分のためじゃなく人のために産むのもおかしな話しですが……

身近な友人がママになったら、私も欲しくなるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?