見出し画像

草原の獅子

読書は好きだ
物語文学を大学時代に専攻してた事もあり、何でも物語として、現象を捉える癖もある
人間そのものが好き

でも虚構の世界と現実は別物で
理想的な人は恐らく存在しないし、そんな神の様な人物なら、何かの宗教の教祖の様に取り巻きが沢山いるのだろう

私はどちらかと言うと、誰かの言動は細かく覚えてて、記憶してる方

ブレてる人の発言は何故か強烈に断片だけでも記憶の隅にある

そういう自分の特性を理解して、長年生きてきたつもりであった

でもブレ過ぎなくて、主張を曲げれない人は苦手
そういう自分の感覚は、ごく普通の人なのかな?そう思ってた

そんな普通の人だから、大学では仕事の為の学びより、趣味としての日本文学を専攻した

だからサブカルが好きでも、根底に流れているものは別で 基礎という根っこが自分の中にある
植物の様に、成長して、光を吸収して、闇には成長も止まる
光合成の様に、栄養が欲しい
そう感じていたのかも知れない

今も傍には、本が置いてある
※これは布団の中でスマホで思いつくまま、打ってる文です笑

側に本があるとホッとする
積読であっても本が好き
漫画もそうだし、学術誌や論文も興味があれば情報を漁る

活字中毒という程ではないけれど
※育児中は集中出来なかった
兎に角、ストレスの調整弁として、日常の中の物語を感じてる

時に怖いニュースや情報もある
それでも前を向いて発言することが、あらゆる時の信条だった

この一年は辛くて、苦しかった
怪我も物理的に痛かったし、健康も気にしてピリピリしてたかも

やっと闇から光が見えたから、この様な文を書く事ができてるし、人との穏やかな日々が戻りつつある

メンタルは一度壊れると簡単に元には戻らない
人それぞれ対象方法は異なる

SNSで叫んでも、参考にはならない

それを先日のJVC のボランティア活動に参加して実感出来た

楽しいと思える事をして、ゆったり過ごす
それがメンタルを回復する為の大事な事だと

ワクワクする感動に嬉しい涙をしたい
私はそう思ってる

タイトルはメルマガで取ってる星座の分類
私は草原の獅子座だそうです🦁
自分でも、ノシノシと周囲を歩きつつ、獲物をよく見るのが合ってるなぁと納得してたりして😅

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?