見出し画像

うちのおかんの不思議リスト②


久しぶりのやつ。
その②です

親を客観的にみる  対象化  という作業です
(ザ・ママの研究/信田さよ子 より)


子どもの受験時に必ず体調を崩す

まあ、わからなくは無いんだけど、本人より必死というか。

お前の受験に私もこんなに頑張った

と、言いたいだけな気が。
仮病ではないんだけど、そうなるように体が出来てるんだろう。


旅行のお土産や、食べ物で娘を釣れると思ってる

何回断っても「〇〇もらったから取りに来い」と言う。
妹いわく「それくらい、ねーちゃんにきて欲しいんだよ」

なぜ私をそんなに呼び寄せたいのかわからない

親ってそんなもん?
嫌われてるのわかってて、それでも呼ぶもん?

ちなみに私は、なんらメリットを感じない(むしろマイナス)なので、絶対取りに行かない。 



父と二人きりの時はそうでもないのに、娘達や、他人の前では、父親をこき下ろす

父が妹に愚痴ったらしいんだけど
妹が実家に帰ると、母→父 の扱いが変わるらしい


法事はどれだけ感染拡大してても絶対にやる

いや、これ、ほんとなんなの。


仏壇の 祖父の写真を お花で隠す

嫌いなのはわかってるけどさ

やたら高い車に乗りたがる

もう定年なんだから、身の丈に合った生活したらよい

猫撫で声ならご機嫌が取れると思ってる

機嫌を取ろうとしてる時点で、根本的にわかってない


最近、連絡をシャットアウトしてるので
母親との関わりがほぼ無い状態になった

あちらから一方的な電話が来ない と約束されているだけで、こんなにも生きやすい!!

自信…という言い方があってるかわからないけど

充実した時間を過ごせている。


ちなみに 妊娠した事は 報告してない

Twitterのフォロワーさんでも知っているのに
実の親が知らないという状況が、なんだか奇妙で面白い。

車で20分以内のところに住んでるのにね!