見出し画像

わたし専属の保健師

妊娠が判明してもうすぐ1か月。
正確な予定日はまだわからないでいる。

次の受診まで、長いような、短いような。

これ、まだ妊娠継続してんのか?


妊娠してから、体調に変化が現れた。

めまい、動悸、息切れ から始まり
急な倦怠感、腰痛、全身のコリ、坐骨神経痛の悪化、夢ばかり見て寝た気がしない

もちろん、精神的にも波が出てきている


もともと自律神経のバランスが崩れやすいけど

妊娠のせいなのか
この不調が1か月近く続いてるので
さすがに気が滅入ってきた


なんで私がこんな目に合わなきゃいけないんだー

これがあと数ヶ月続くんか?


夫は受容的に関わってくれてて、
ご飯も用意してくれるし、何かと気を遣ってくれてる

それでも、“妊娠して嬉しい”という気持ちが湧き上がってこないのは
やっぱり、もともと、妊娠したいと思ってなかったからかなぁ


妊娠したら、考え方が変わるかもしれない。

と、期待?願い?を抱いてた過去の自分に
「そんなに甘くなかったぜ!」と言ってやりたい…。


体調がしんどくなると 思わず
「妊娠つらい」とか「キャンセルしたい」とか
本音が出てきてしまう

それを聞かされる夫は、少し寂しそうに「そっか」と言って
私が好きそうな食べ物を買ってきてくれる


本当に申し訳ない

こんな妻で。

夫にフォローしてもらうばっかりじゃなくて
自分で自分の機嫌をとれるようにならないといかん

そう思ったら過去に読んだ
境界性パーソナリティ障害の書籍を思い出した

別にその病気に限った方法ではないんだろうけど

満たされなかった自分の中にいる子どもの自分を
大人の自分が抱き締めてあげるイメージ


誰でもなく、自分で自分を癒す


これだ!


そもそも、保健師の仕事の中で

たくさんの人の相談を受けてきてるじゃないか


それを自分にも やってあげればいいんじゃん


目の前に、妊娠を喜べないと悩んでいる人がいて
保健師のわたしだったら、どう対応するだろうか


これだったら、いつもやってるから、やれそう


私には、わたしが保健師になってあげれば良いんだわ



どうせ、母子手帳届出時の聞き取り票も
本音でなんて書けないんだし( ˙-˙ )

担当の保健師(同僚)に助けは求められないんだし 苦笑


※もちろん皆さんは、気兼ねなく保健師を頼ってくださいな