見出し画像

カウンセリング受けてみた⑤

夫は子どもを欲しがっているのに
自分はそう思えない

という悩みからスタートしたカウンセリング。

遠方だけど、母娘関係に強そうなオンラインカウンセリングを受け始めて 1年と少し。

気がつけば妊娠をして、
無事にそろそろ産休に入る時期となりましたとさ。


仕事も業務量を減らしてもらう配慮をしていただいている。

職場の人達も思うところは多々あるだろうけど、穏やかに接してくださり。

本当に有り難いこと、この上なし。


お腹の子に全てをコントロールされてるような感覚。
無理するとすぐ眠くなったり、フラフラしたり。

休みなさい
と、指令を受けているかのよう。

そういう時は、素直に休むようにしている。

頑張らない というより
休みたいと思った時に休む

が身についてきた感じ。



心理士さんと話をしてたら

〜しなきゃいけない

自分なんか〇〇出来なきゃ価値がない



という考え方に縛られずに生きるの、

今が初めてなのでは?と気が付いた。

正確には、赤ちゃんの時以来、二度目?


物心ついた時から、親にありのままを受け止めてもらえずにきたので、

認めてもらいたい一心で、頑張らないと!と無意識に生きて来た気がするんですよね。

※まあ頑張ったところで、認めてもらえなかったですけど 笑


ただ、カウンセリングを受けながら、段々と

親に認めてもらう という願望を手放せて、

頑張らない自分に罪悪感を抱く場面も減り、

あーなんか無理だわー と思ったら休む

が、できるようになってきた。


タイミング良く、仕事のストレスやプレッシャーが減っているのもあってか

本当に素直な自分というか、縛られない自分というか


そういう自分自身に出会う機会が訪れている気がする。


もちろん出産したら、そういう時間はないのかもしれないけど。


社会的立場も一旦離れられて

一人の わたし として生活する貴重な時間になりそう。



心理士さんにも 今、それに気づけて良かったですね と言われた。

〜ねばならない と子どもに縛らずに済むし、

何より自分が楽になるよ と。


いい気づきがあってよかった

天気もいいので、洗濯物をたくさん干そう