見出し画像

サマチャン2021(河口湖ステラシアター)の周辺を巡る写真集(あと音声案内)

「サマチャン」とは声優・歌手として活躍している茅原実里さんが毎年夏に河口湖ステラシアター(山梨県)で行なっているサマーライブの通称です。

タイトルに「Final」と書いてあるように、歌手活動を年内で休止すると宣言した彼女にとって今回が(休止前の)ラスト河口湖ステラシアターライブということになりました。

ということで、茅原実里さん(みのりん)を応援しているchitoseArkとしてはこの機会見逃すまじと、ライブ2日目にあたる8月8日、河口湖に行ってきたのでした。
ちなみにいろんなところで言っていますが、初参加です!!


SUMMER CHAMPION 2021~Minori Chihara Final Summer Live~特別列車

大月駅からはこのような特別列車で行きました。何とみのりんによる車内アナウンスが聴けたうえ記念切符がいただけるというスペシャルな列車です。富士急行様とみのりんに深く感謝!!

(▲茅原実里さんによる車内アナウンスを録音してまとめました。ご興味のある方はぜひ聞いてみてください)

富士急行とみのりんは良い関係を築いてこられたようで、これまでもライブ時に専用特別列車やヘッドマーク付き列車が運行されたり、その特別列車の1日車掌&1日駅長をみのりんが行なわれたこともあったようです(2018年10周年記念時)。

この列車を待っている間、富士急行の添乗員をされている方とお話しをさせていただいたのですが、上記の1日車掌のときのことなどを含め、想い出を嬉しそうに語っていただきました。「みのりんってこんなにも地元の企業に愛されているんだ…」と感じ、胸が熱くなった次第です。

車内はこんな感じでした。

画像1

画像2

おっと、いますれ違おうとしているあの電車は…?

画像3

画像4

サマチャン2021のロゴ付き電車を発見っ!!
あらためて富士急行様に深き感謝を!!
(あらら、変換したら「不可機関車」って出ちゃったよw)

画像5

河口湖駅着いたー!!
(下の写真は駅でお会いできた同志の方に撮っていただきました)

画像6

みのりんご自身がサインならびにメッセージを書き込まれた超ありがたい立て看板!!「会いたかったよ~」は1年越しの願いがこもっている言葉だと感じます(昨年は無観客にて配信のみの開催でした)。


山梨来たらやっぱしほうとう!

本来なら仲間と久し振りの再会をたくさん分かち合いたいところですがこのご時世。密な接触はなるべく避けねばなりませぬ。

画像7

ということで、とりあえず腹が減っては以下省略。
「ほうとう」の看板を目ざとく見つけ、駅前の「平井売店」2Fへ。

画像8

駅前に有名店の「ほうとう不動」あったのですが、あそこ混んでたので…。今回は密を避けるべくぼっちご飯にて。
(都知事に影響されてるわけじゃないのですが、何かあったらアーティストご本人にも迷惑かかりますから。そこはファンとして意識しています)

画像9

わーいほうとうだー!!
山梨来たらやっぱしこれ食べなきゃっ!!

ほうとういいですよね。
いつか「ほうとう!」ってアニメができるんじゃないかと思っていますw。


ついに聖地、河口湖ステラシアターへ

画像10

お腹いっぱいになったのでいよいよステラシアターへ。
河口湖駅から結構距離あるので、シャトルバス使うのが良いです。

画像11

かくして河口湖ステラシアターに到着。
ついにここまで来ちゃったよ…。

画像12

立て看板に早くもドキドキ。

画像13

テロ対策、しっかり頼みまっせ。
ライブ中に不意に叫んだりしてもあかんのやで。

画像14

会場前の案内表示めっちゃ目立つ…。

画像15

台風来てるはずなのにめっちゃ晴れてるよ!!
さすがミスサンシャイン!!
(そう呼ばれているのです。特技は天気を晴れにすることだそうで、今回も3つ発生していた台風をどっかに追いやりました)

CameraZOOM-20210808143733100(加工)

ステラシアター内にもあった、みのりんご本人がサインならびにメッセージを書き込まれた立て看板。
なんというか、ホントにマメなお方だ…。
(他の方の写真見る限りこれ以外にもあったようなんですが…ぅぅぅ、バタバタしてて見落としてたよぅ)

画像46

これ良く撮れてるなぁ…。
永久に眺めていたいくらい素敵な笑顔です。

画像47

このようなメッセージ動画募集が。
「音楽活動をいつの日かまた再開されること、願っています!!」
みたいなことをデカい声で言いました。
(ちとせあーくって言わなかったから、誰か分からんと思うけど)

画像48

サプライズ演出をこんなところで堂々と出して大丈夫なのでしょうか…?
まぁみのりんがここを見に来なければいいのかな?
お花作るのは…まぁ説明書見てがんばりまっしょい。
(やってみたら意外とカンタンでした)

画像49

みんな!フラッグ用意だよ~!!


物販コーナーは大変(だったらしい)

画像16

物販コーナー。ライブ会場ではおなじみなのですってね。
私はライブ会場って来たことなかったので、こういうのも新鮮。

画像17

いろんなグッズが売られ…ていると思いきやほとんど「SOLD OUT」。
早く来られていた方は4~5時間これの列に並んでいたのだとか(超ご苦労様です…)。
兵どもが夢の跡ですね。

画像18

私は残り物に福を期待して缶バッジ2個買わせていただきました。


河口湖ステラシアターにふるさと納税支援

河口湖ステラシアターではふるさと納税を通じて支援を募っています。
下記の茅原実里さんブログ記事に詳しく書かれているのですが、続くコロナ禍により運営がしんどい状況にあるのですって。そこで…。

CameraZOOM-20210808144223065(加工)

CameraZOOM-20210808144250018(加工)

大切な聖地を守りたい一心で、私も微力ですが協力させていただきました!(本名の久保田裕之で掲載)。


みのりんライブ10周年記念ハナミズキ

画像25

画像26

河口湖ステラシアターの一角に植えられているハナミズキ。これはみのりんライブ10周年を記念して町の皆様が寄贈してくれたものだそうです。
本当に街と友好な関係が築けているんだなぁ。

上記のブログを後半まで読むと、自らスコップを持って植樹するみのりんの姿を見ることができます。


ファミリーマート船津登山道店に立ち寄り

ところで、みのりん関係で特に河口湖関連で良く出てくるのが、上の写真にも出てくる「ファミリーマート船津登山道店」というお店(ライブのパンフレットにも登場)。それにしても何でファミマ?ちょっと気になったので、ライブ前に行ってみることにしました。

画像27

道の至るところに茅原実里。これが一定間隔で置かれている様は、この街の守護神かというくらいの勢いです。

画像28

ステラシアターから早歩き徒歩5分くらいでファミリーマート船津登山道店に到着。
遠目からは一見普通のファミマに見えるのですが…。

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

いや…これファみのりんマートじゃないですかっ!!!!!

あまりにもみのりんに囲まれ過ぎていて、いったいここは何屋なのかという感じなんですけれども…。

画像35

画像36

店舗の中にはこのようなツーショット写真も。

画像37

ファミマの中にこのようなメッセージボードが…(涙)。
ファン皆様の熱き想いがここに集結。

画像38

茅原実里さんのプロデューサーであるハートカンパニーの斎藤滋さんとバンダイナムコアーツの鈴木めぐみさん(通称すずめちゃん)からのメッセージを発見。

画像39

当方も書き残してきました(汚い字だ…)。
この手のメッセージで私が言うことはいつも同じです。

歌うことをやめないで。
音楽活動をまた再開してください。

休止するって言ってるのに。
そんなのお前の我儘だと言われるかも知れません。

でも、誰に何と言われようが、そう言い続けるって決めたんです。
私は自分の心に嘘を付いてまで、耳障りの良いこと言えないので。

画像40

さてさて、写真撮りまくってたらすっかり遅くなってしまった!!
ダカラ2本買って、ダッシュで河口湖ステラシアターに戻るよー!!


コロナ禍において行なわれるライブとは

画像41

コロナ禍での開催ということもあり、このような注意書きが。
でもこれは、神経質くらい徹底した方がいい。
ましてや毎日感染者数が増えていく中でやらせてもらえているんだから。
声援に関しては控え目どころか声出しNGって話だったはずですし。

<参考>
「【重要】開催に関する新型コロナウイルス感染防止対策のガイドラインとご来場のお客様へのご協力のお願い」より一部抜粋。

画像42

当方所感ですが、基本的にはおおむね守られていたのではという印象です。
(公演中の声について一部微妙な方がいたというのは散見されていますが)

あとはこのライブ参加者からクラスターを出さないこと。
それはもう時間が証明するしかありませんが、アーティストご本人や運営に迷惑がかかることはしないという気持ちはファンにおける共通認識であると私は信じています。

画像43

入口。足消毒なんてもんがあるんだ…と軽くビックリ。

画像44

もちろんこういうのは標準常備。

画像45

「歓声・大声での発生一切禁止」
「必ず着席でのご観覧をお願い致します」

いつもみのりんのライブに参加されている方は結構これしんどかったみたいで…。私などは今回が初参加でコールもそんな覚えてないので、無言参加はむしろありがたかったくらいなのですが。

画像46

かくしてステラシアター内に入りました。今回はずっと着座ということで、「各自ザブトンを持ってくること推奨」と事前情報があったため、ダイソーで買ったものを持ってきました。

これ以降はスマホの電源を切るべく指示があったため、会場内の様子ならびにライブ中の記録は本記事には掲載いたしません。


初めてのライブ体験

初めてのライブ体験で私が何をどのように感じたか、いやそもそも初めてのライブ参加にあたりどのような心境と心構えで参加したのかについては前回までのnote短期連載「chitoseArkライブ体験への道のり」をご覧ください。

私にとって人生初の衝撃と感動を与えてくれたライブが終わり、花火も打ちあがりました。

さぁ帰路だ!!家に帰るまでがサマチャンだ!!

画像47

画像48

こちらこそですよ!!
たくさんの歌を、幸せな時間をどうもありがとう!!

ということで、サマチャン2021(河口湖ステラシアター)の周辺を巡る写真集はこれにておしまいです。最後までお付き合いくださった方、本当にお疲れ様でした!


そして、私をここまで導いて下さった茅原実里さん(みのりん)、ド素人で何にも分からなかった私にいろいろなアドバイスや激励をくださり、臆病な私の背中を押してくださったみのりんファン先輩の皆様、本当にありがとうございました。皆様があんなに優しくなかったら、私はこの一歩を踏み出すことができなかったと思います。どんなに感謝しても感謝し尽せません。

歌手活動休止されても、これからもずっと。この縁で出会った皆様とは良い関係を築き上げていけたら良いなと思っています。みのりんの言葉を借りて言うなら「みんな~、大~好きっ!」です!!

また何時か何処かにて、お会いいたしましょう!!


--- 本文ここまで ---

***Webページ紹介***

サマチャン2021についていろいろな方が各々の感想を書いていますが、このお方に勝る方はおりません。
「#サマチャン制作宣伝部」なる場を展開し、顧客であるファンからの意見を直に吸い上げ、活かせるべきは活かすという柔軟な方策は多くの参加者に当事者感覚と納得感を与えたと思っています。
また現地と茅原実里さんの関わりについて「その土地の文化にまで昇華したこのライブ」という表現で書かれているくだりは読んでいて胸が熱くなり、そんなファンの中に自分がいるということがとても誇らしくなりました。


togetterによる皆様のツイートまとめ。togetterって割とグチャ×2になるケースが多いのですが、これは書き込んでいる方がみんな良心的なためか、良い振り返りになっていると思います。こういうのもみのりんファンの民度の高さを証明していると言えるのではないでしょうか。


*** 宣伝! ***

年内で歌手活動を引退すると宣言している彼女ですが、まだ年内いくつかのステージが予定されています。

↑は活動休止前の文字通りLast Liveとなりますので、興味ある方は最速先行でチェックお勧めします。いまから興味持っても遅くないですよっ!!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?