見出し画像

12月25日生まれのあなたへ


今日の一曲を冒頭からご紹介♫
竹内まりやさん「素敵なホリデー」


今日はなんの日?


① クリスマス
イエス・キリストの降誕を祝う日…とされているもののイエス・キリストが12月25日に生まれたという確証はなく、以前は各宗派がそれぞれ独自に日付を定めて、イエス・キリストの生誕を祝っていた。

*…*…*…*
クリスマスChristmasという言葉は「キリストChristミサmass」という単語の組み合わせに由来とする説が有力だそうです。


② スケートの日
北海道・函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストン氏が、1861(文久元)年12月25日に日本で初めてスケートをしたとの記録があることにちなんで、日本スケート場協会が記念日に制定。

*…*…*…*
161年前には日本に伝わっていたスポーツだったそうです。今では五輪競技では欠かせないスポーツとなりました。大会真っ最中の全日本フィギュアスケート・・今晩は男子フリープログラムの予定です✨

一昨日の男子ショートプログラム1位の演技はこちら!宇野昌磨選手「Gravity(グラビティ)」
この滑らかなスケーティングが大好きです✨



有名人からは・・
・武井咲さん(女優)
・コンラッド・ヒルトンさん(実業家「ヒルトンホテル」創業者)
・クララ・バートンさん(看護師「アメリカ赤十字社」設立者)


12月25日生まれさんへ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.com

茄子紺・・ごく暗い紫、茄子の実の表皮からきた色名で、紺色より紫みによった色で、「紫紺」とも言います。

パーソナリティ「世間離れした引っ込み思案な人」
世間離れがどの程度なのか興味深いですね。


誕生花💐


eGao japanより

ブルーデイジー・・英名は「Blue daisy(ブルーデージー)」和名では「ルリヒナギク(瑠璃雛菊)」 別名は属名から「フェリシア、またはフェリキア」とも呼ばれます。どの呼び方も妖精をイメージする様なワードばかりです✨

瑠璃色のデイジー花言葉の「恵まれている・幸福・協力」


おわりに

12月25日のバースデー記事でした。

今日の記事をまとめながら印象的だったことは、クリスマスも今日が最後ということ・・クリスマスという日は今日だけなのですが、12月に入った途端街並みや店舗にはクリスマス仕様のオーナメントが飾られ、毎日がクリスマスの様な雰囲気を味わいながら12月を送った様な気持ちでした。


12月25日生まれの方へ贈りたい言葉は
「助け合うこと」

ブルーデイジーの花言葉「協力」から選びました。
自分が困っているときに声をかけてもらう、これだけで心が和らいだ経験があります。助けることに戸惑う場面もあるかもしれませんが、勇気を出して助けてみる、助けを求める、心に留めておきたいと思います。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊