見出し画像

森林浴をしながら疲れやストレスを癒しましょう|緑の写真セラピー


以前投稿したこちらの記事↓

この記事の中では

自然の中を散歩したり、
芝生の上に座ったり、
緑の葉を眺めたり、

少しの間だけでも植物に触れることで

ガーデンセラピーの効果による
心身の安寧が図れます…と書きました。

今回は緑の効果のおさらいと

自然の景色の写真をみて癒されることを願い
記事をまとめますね。

最後までお付きあいください^_^

画像11

森林浴の効果・効能🌿


✅自然にふれることで、緊張-不安、怒り-敵意、混乱の三項目が有意に低下。

✅身近な自然にふれたこと、動植物への理解が深まったこと等により、心理的状態の回復。

✅ 血圧が高い場合は下がり、低い場合は正常値まで上がる効果。

画像12


今回は疲れている方やストレスのある方に
緑の景色の写真を眺めていただきたい✨

緑の木々を見て少しでも癒されてほしい🌿

その目的だけで投稿しますね。

画像1

私と一緒に山登りしましょう!



歩きやすいスニーカーを履いて

お水とタオルを持って

さぁ!行きましょう(*^^*)

画像9


木陰の凸凹みち、ゆるめの登り坂。

ゆっくりゆっくり歩きましょう♪

画像2

少しずつ登っていくと・・

さらに緑の木々が見えてきます。

これは、、緑のトンネルですね🌿

さらに木陰になり、少し涼しい・・

画像3

もう少しがんばって登りましょう♪

体はうっすら汗ばんできましたね💦

もう少し登ると・・

画像4

背の高い木々

人間って小さい・・

何年かけてここまで伸びるのか・・🌿

少し見える水色の空が木を引き立てます🌿

そして花も・・

画像5

さらにてくてく登りますよ

途中に岩場もありました

画像7


この先に待っている景色は・・

画像6

もっと先を眺めると・・

画像13


あ〜気持ちいい🌿

緑とキレイな海の青色

言葉はいらないですね・・

画像10


今日はかるめの登山なのでここまで。

この景色を眺めながらお水飲んで

木陰でゆっくりしましょうね♪

好きな音楽を聴いてもいいし、

本を読んでもいいし、

だらだらお喋りもいいですね🌿

どうか、疲れやストレスが癒やされますように


画像8

まとめ


以前投稿した
「森林浴とガーデンセラピーには血圧を安定させる効果がある話」

この記事の内容をおさらいし、緑の効果を再確認。その効果を写真で得るために一緒に山登りをするイメージで記事をまとめました。

画像14

おわりに🌿

私の大好きなnoterさんが最近眠れていない・・

と何人かお聞きしました。

少しでも早くストレスが和らいで安眠ができますように。

この思いをこめて記事にしました。

今、疲れがたまっていたりイライラするようなら、呼吸を整えて近くの公園の木々を眺めるだけでもしてくださいね。

家の中に観葉植物を置いてみるのもお勧めです🌿

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました✨

緑の写真の記事はこちらもあります↓


そのお気持ちに感謝します😊