見出し画像

5月25日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がなんの日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)


お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡

今日はなんの日?

① 主婦休みの日
「日頃主に家事を担当している主婦がリフレッシュをする日」として生活情報紙「リビング新聞」が記念日に制定。

…*…*…*…*

ぅわわわ〜〜!!
こんな記念日があったとは🤭
しかもこの記念日は年に3回あるそうです!
< 1月25日 > <9月25日>

実際のところ、どうなんでしょう?
主婦業はやることが幅広いですからね〜
何か一つでも分担してやる…これだけでも嬉しいですよね。


② 食堂車の日

1899(明治32)年5月25日に、 山陽鉄道(現:山陽本線)の京都駅〜三田尻駅(現:防府駅)間で、日本初の食堂車が走ったことにちなんで制定された記念日。

…*…*…*…*

明治時代の豪華さ、写真で見たことがあります。
今の時代の食堂車といえば「豪華寝台列車」でしょうか。こちらの動画置きますね…いつか乗ってみたいと思いませんか✨


③ 愛車の日
日本初の外国車ディーラー会社となった株式会社ヤナセの前身にあたる梁瀬商会が、1915(大正4)年5月25日に創業されたことにちなんで同社が記念日に制定。

④ シーチキンの日
シーチキンの缶詰をはじめ様々な食品関連の製造・販売を行っているはごろもフーズ株式会社が、1931(昭和6)年5月25日に創業したことにちなんで、同社が記念日に制定。

シーチキンを使ったレシピ、どれも美味しそうですよね✨

次に有名人では・・
・上野樹里さん(女優)
・葛城ユキさん(歌手)
・江川卓さん(元プロ野球選手)
・小倉智昭さん(フリーアナウンサー)

他にも大勢の方がいらっしゃいますが、
個性的な方が多い印象です✨

note界からはこちらです!
よねとも/夜音友さん✨✨
おめでとうございます🎂

こちらのクリエイターページだけでも和みますね!
毎日、俳句投稿続けていらっしゃいます✨

それでは5月25日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈

お祝い.comより

誕生色「ネープルスイエロー」
色言葉「朗らか・順風満帆」
色の表現としては
「面倒見がよく、人に慕われる人気者」
だそうです。

ホッとするような可愛らしい色です✨

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「ラナンキュラス」
花言葉「とても魅力的・晴れやかな魅力・光輝を放つ」

ラナンキュラス・・華やかで豪華、色もたくさんあります。見出し画像を選ぶ時、どの色にしようか…迷いに迷い柔らかなピンクにしましたが、白・赤・マーブルのようなミックス・オレンジ・黄色、どれも素敵でした。

花言葉も主役を讃えるような言葉ですね✨

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月25日生まれの方へ私から贈りたい言葉は
「魅力」です。花言葉から選びました。

元々、自分の魅力に気づいている方はそのままでいきましょう♪

魅力と言われても…何が魅力かわからないと言う方は、ご自分の容姿でも性格でも、特技でも、長所を今一度再確認して褒めて下さいね。そう!自分褒めです✨

え?!まったくない?いえいえ必ずあります!
「笑顔」「字が丁寧」「気配り上手」「話し上手」「聞き上手」などなど✨あなたの魅力を掘り起こして下さいね!

noteのお題にありました…「私は私のここが好き」
まずはこちらのテーマで書いてみるのもアリですね。


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。

昨日5月24日の誕生日記事はこちらです!


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

そのお気持ちに感謝します😊