見出し画像

5月22日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がなんの日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)


お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡

今日はなんの日?


① たまご料理の日
たま()ご(5)の語呂合わせと、ニ(2)ワのニ(2)ワトリの語呂合わせにちなんで、うまいもん認定事業などを行っている「全日本うまいもん推進協議会」が5月22日に記念日を制定。

たまご料理の日にちなんだサイトご紹介!

たまごの栄養についてはこちら↓

JA全農グループより

② サイクリングの日
1964(昭和39)年5月22日に、当時の文部大臣から日本サイクリング協会JCAの設立認可が下りたことにちなんで、同協会が記念日に制定。

サイクリングの日にちなんだ催しのご紹介!

各地でサイクリングの催しがあること、今回初めて知りました✨✨お天気に恵まれますように。

そして、こちらの動画オススメです!!
まるで自分が安曇野をサイクリングしているように景色が堪能できますよ♪


③ 抹茶新茶の日
抹茶や新茶の栽培・収穫・販売などを行っている丸七製茶株式会社が、「茶」の字の草冠を「十10」と「十10」の組み合わせに見立て、草冠を除いた字を「八十八88」として、各数字を足すと「108」となることから、立春から数えてほぼ108日目となる5月22日に記念日を制定。

…*…*…*…*

この日に制定した由来が長くて驚きました(^^;;
(丸七製茶株式会社さん、お疲れさまです。)

有名人では・・

・中村吉右衛門さん(歌舞伎役者)
・高木美帆さん(スピードスケート選手)
・ノバク・ジョコビッチさん(テニスプレイヤー)

それでは、5月22日生まれのかたへカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「スプルースグリーン」
色言葉「律儀な働きもの・バランス」

色を見た時、とても落ち着きのあるグリーンだと思いましたが、花言葉を読んで納得しました✨

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「ミツバツツジ」
花言葉「節制・抑制のきいた生活」

ミツバツツジ、よく見かけるお花ですよね。
公園や戸建て周りの垣根に植栽されることが多く、ピンクや赤色で華やかさを見せてくれますよね。

そして、もう一つの誕生花もご紹介!!

誕生花「フクシア」
花言葉「つつましい愛・信じる愛」

ステキな花言葉ですね。
フクシアはじっくり見てみると、2人の紫のバルーンスカートを履いた妖精が、薄いサーモンピンクの上半身で両手を広げているように見えませんか?!
頭の上には黄緑色の縦長帽子をかぶっているような・・なんとも可愛らしいです☆彡

見出し画像に使ったフクシアは、下からの撮影ですね。私には、白いドレープが重なったスカート(実際は八重の花びら)その上にかわいいピンクの重なりに見えます✨

おわりに


4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨


5月22日生まれの方へ私から贈りたい言葉は
「自分と向き合う」です。

今日選んだ言葉は、色言葉も花言葉も関係ありません。有名人としてお名前の出た高木美帆さんの名言から選びました。

高木美帆さんは、バンクーバー五輪に出場しながら4年後のソチ五輪は代表落選となり、努力を重ね更に4年後の平昌五輪と今年の北京五輪では見事金メダルを獲得されています。素晴らしい実績の高木さんですよね。

そんな高木さんの言葉「自分を超えていくためには自分に関心を向ける事が一番の方法」これは何も五輪金メダルを取られた高木さんだけに通ずるものではなく、全ての人にも言える言葉ではないでしょうか。

自分に関心を向けるためには、先ずは自分に向き合うこと・・日々の生活で「自分に向き合うこと」疎かにしていませんか…と自分にも問いかける意味で選びました。


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。

昨日5月21日の誕生日記事はこちらです!


そのお気持ちに感謝します😊