見出し画像

noteの中の知恵袋|肘の痛み【テニス肘】について


「イタタタッ、、」

右手で荷物を持ったり、
ペットボトルのキャップを開けたり
冷蔵庫から食品を取り出したり

何気ない動作で右肘の痛みがありました( ;  ; )

ちなみに右利きです。

テニス肘=上腕骨外側上顆炎
(じょうわんこつがいそくじょうかえん)  

これは整形外科の領域
「腱の病気」のお話になります。

画像2

右肘の痛み


4日前からの右肘の痛みがあり

おそらくアレかなぁと思いながら整形外科へ行ってきました。

テニス肘=上腕骨外側上顆炎
(じょうわんこつがいそくじょうかえん) 


画像6



あぁ、やっぱりと思いながら骨にヒビがはいっていないことが確認できてほっと一安心。

画像1


痛みのある部位


肘の外側の骨

画像3

🔹何もせず安静にしている時は痛みなし。

🔹手荷物をもったり、家事などの動作で痛みあり

画像4


テニスをしていない人もなり得る


「テニス肘」名前のとおりテニスをしている人がなる病気・・そう思っていませんか?

⏬⏬

✖️テニスだけが原因の怪我
 ○ テニスをしてもしていなくてもなります。
違うスポーツ、例えばゴルフや釣りでもなります。

もっと言うと

日常の生活でもなります( ;  ; )

画像5

画像7


原因について


・一般的には年齢とともに腱が痛んで発症。
・中年以降のテニス愛好家に生じやすく名前が「テニス肘」となった。

読むかぎり
「年齢とともに弱くなっていますよ〜」
というお達しのようですね( ;  ; )

なってしまったものは仕方ありません。

ゆつくりじっくり治しましょう!

画像8


治療について


画像9

① 手首や指のストレッチをこまめに

② スポーツや手の動作を控えめにする

③ 湿布や痛み止めを使用する(それほど気にならなければ使わない)

④ テニス肘用バンドの使用(動作をするとき)

画像10

① のストレッチ法、わかりやすい動画です。

*宏洲整形外科医院hpよりお借りしました。


痛み止めを飲むほどではないので
私の場合は① ② ④で様子をみます。


④のテニス肘用バンドはこちら↓

画像11


動作をするときだけ、巻いて使います。

画像12

値段は950円でした^ ^

治り方に個人差があるそうです。
慢性的なので月単位で
気長に様子を見ましょう。

画像13


まとめ


✅ 右肘の痛みと経過

✅ 痛みの部位の説明

✅ テニスをしていない人もなり得ること

✅ 原因について

✅ 治療について

画像14


🌿おわりに

人生初の「テニス肘」

ある日突然きました^^;

どこかにぶつけたなら
仕方ないと思いますが

何も思い当たる節がなく
あれ?と思ったときには

痛みと違和感を感じました。

動かせないほどの痛みはなく
軽い方だと思います。

また経過について記事にできたら書きますね

健康はありがたいですよ^_^


最後までお読みいただき

ありがとうございました😊



この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊