見出し画像

お米の研ぎ汁を使った絶品お漬物レシピ〜再現してみた話〜

体にも良くて、簡単に作れてしまうお漬物レシピ
騙されたと思って作ってみてください!

間違いなく美味しく出来上がります♪

レシピ参考にしたのはこちらの動画です。
とってもわかりやすく迷わず作れます。

https://youtu.be/fxFy8kpVKpM


【準備する物】


・米とぎ汁 400ml(濃いとぎ汁)
・お塩 大さじ1
・水 100ml
・だし昆布 1枚
・ニンニク 1欠片
・好きな野菜いろいろ
(私が使った物は、カブ・きゅうり・人参・セロリ・白菜など)

【手順】
① 米のとぎ汁にお塩を入れて混ぜる

② お水にだし昆布を入れて弱火で数分コトコト

③ ①に②を合わせニンニクも入れる

④ 野菜を好きな形にそれぞれカットしておく

⑤ ジップロックにカット野菜と③を入れて冷蔵庫で一晩寝かせる

↓↓↓

完成がこちら


人参・白菜・きゅうり・かぶ
ちなみに昆布も刻んで食べられます!
細長いお皿で盛りつけてもいいですね


この日はセロリも!


人参があると鮮やか🥕


一晩漬けると浅漬けで
パリパリ感がありおすすめですよ♪

お米のとぎ汁には米ぬかが含まれており、ビタミンB1、ビタミンB2、脂質、でんぷん質等の成分がたくさん含まれています

お米の通販サイトより

自宅で作ると完全無添加ですし
体にも良いのでお試しくださいね。

この記事が参加している募集

再現してみた

レシピでつくってみた

そのお気持ちに感謝します😊