見出し画像

#お菓子にまつわるエトセトラ -クリーム堪能の2週間-

みなさん、スイーツ食べてますか?

前回の記事から気づけば2週間。だいぶ寒くなってきましたね。例のウイルスも再び猛威をふるい出し、暗雲が立ち込めていますよね。

だがしかーし! そんな状況でも徒歩圏内に幸せはあります!

私は先週末、エコバッグを持って自宅から徒歩15分のローソンに足を運びました。往復で30分。交通費0円。奮発してスイーツを3つ購入し、幸せな気持ちで帰宅できました。よきよき。

ということで今回の記事は後半、ローソンスイーツが続きます。なんせ3つも購入しましたからね。そしてラストを飾るのは……!?

ということで今日も#お菓子にまつわるエトセトラ 、参ります。

* - * - * - * -

■手作りお菓子・シュークリーム

先日、お菓子づくりのレシピを物色していて思い立ちました。
「シュークリームチャレンジをしよう……!」
レシピを見ると材料はシンプルなものばかり。だけど「シュー皮が膨らまなかった」とよく耳にします。せっかく作るからには失敗したくない! ということでSNSを駆使し、動画やアドバイスで2~3日イメトレを重ね、シュークリームチャレンジを行いました。
結果……成功!

画像1

膨らんだシューができたときの感動はひとしおでした。
カスタードも美味しく仕上げることができたのでシューの上を切ってクリームを絞ったり、中に絞り入れたり、ホイップと合わせたり……。デコレーションも楽しみました。自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

■セブンイレブン・この恋あたためますか 恋する火曜日の極上パンプディング

画像2

第一弾の「リラックシュ~」は1度しか食べられませんでした。
第二弾のこちら、パンプディングは無事に入手できています。

「プリン味のフレンチトースト」とドラマでも出てきていたように、ひたひたとプリン液を染み込ませたパンが下に敷き詰められていて真ん中にはカスタードクリムが、天面にはホイップとメープルシロップでなめらかな曲線を描かれています。
ホイップ×メープルが結構甘く感じるポイント。下層がパン生地なのでお腹もいっぱいになります。

■コエドーナツ京都のドーナツメルト 和栗モンブラン ※販売終了

先日、仕事で京都を訪れたとき、行ってきましたコエドーナツ京都。実は以前に訪問したときの記事、私の歴代の中でもアクセス数かなり上位になっています。恐るべしnoteのSEO。

さて秋限定で発売されていたこちら。

画像3

モンブラン好きとして期待を膨らませて行ったのですが期待値が高すぎた結果、不完全燃焼になりました。

ドーナツにはミルク系のシロップが染み込んでいたのですが、甘すぎる。その分ホイップクリームは甘さ控えめでしたが。栗のクリームは美味しく、栗の甘露煮も間にごろごろ挟まれていて食べごたえは抜群。だけどとにかく甘い。嫌な砂糖甘さがドーナツ全体を覆っているのでどこを食べても段々同じ味でして。正直、ブラックコーヒーに助けられました。ちょっと残念だったかなぁ。

■京都祇園「あのん」のあんぽーね大福

京都祇園四条に本店を構える「あのん」。

ここ2年ほどで百貨店にもぽつぽつ出店を始めています。確か……4年ほど前、まだ「あのん」が百貨店出店していない時、テレビでお店を知り、京都へ行って商品を購入し、大ファンになったのに、気づけば全国区。お母さんすこし寂しいな、なんて。

「あのん」の一番人気商品はあんぽーね。最中の皮にマスカルポーネチーズクリームとつぶあんを挟んで食べる一品。だけど今日、ご紹介するのは別の商品。あんぽーね大福です。

画像4

見かけたとき、“数量限定”と店頭ポップに書いてあったため、思わず手にとってしまいました。日持ちは当日中です。

「あのん」自慢のマスカルポーネチーズクリームとつぶあんが柔らかい求肥に優しく包まれています。「あのん」のマスカルポーネクリーム×あんこのバランスは本当に絶妙。4年前のバレンタインに同じ課の男性に贈ったところ、めちゃくちゃ喜ばれたので男性にもおすすめの一品。

■ローソン・バスチー バスク風ショコラチーズケーキ

画像5

バスクチーズケーキに火をつけたローソンが出すバスク風チーズケーキ(チョコ)。いい意味でねっとりと口の中に広がっていくチーズの味わい。チョコレートの濃厚さも相まって至福のひとときです。チョコレートとチーズの相性は元より抜群なのでバスチーのローソンの手にかかれば間違いないですよね。

■ローソン・生クリーム専門店Milkコラボ、白いMILKクレープ

生クリーム専門店Milk。渋谷の期間限定店舗にウキウキしながら訪問したあの日を、そしてあまーい生クリームがたっぷりかかったパケーキを口にした日を思い出します。
そんなMilkとのコラボ商品は全3種類。その中の一番気になっていたこちらを購入。

画像6

練乳がサンドされたスポンジとミルキーな甘さの生クリームを果てしなく薄い白いクレープ生地でピッタリと包んだこちら。一口目から最後まで柔らかいです。ふわっふわ! その上軽いから一本なんてぺろりでした! これはリピートしたい美味しさ。

■ローソン・どらもっち 堪能マロン

画像7

もちもちのどら焼き生地をベースに期間限定で色々な味がでているどらもっち。こんかいは栗です。

結論から申し上げますと……プレーン(あんこ&ホイップ)の圧勝です。マロンも真ん中にしか入っていないし、物足りない。マロンなのかホイップなのかどら皮なのか、口の中で要素がごった返していました。期間限定商品はたまにこういうのもありますよね。仕方ない。

■ファミリーマート・榮太樓総本店監修 あんこと黒みつのシュークリーム

私……この子のお兄さんを知っている……。

大好きだった「黒みつしみうま生どら焼き」の弟的スイーツが新発売していました!! 今日は様子見のためにファミマへ行ったのに気づいたら手のひらにこの子がいました。

画像8

皮はしっかりどっしりとしています。その中にはなになに? あんこカスタードと黒みつホイップ。あんこをカスタードでのばしたのでしょうか。つぶあんの食感はそのままに、非常に舌触りの良い滑らかさになっています。加えて黒みつホイップはほんのり色づいていて、後から黒みつのコクのある甘さがやってきます。

断面はこんな感じです。

画像9

178円でこのクオリティ。コスパが良いですね。しみうま生どら焼に比べるとはまった感は少ないですが、こちらもまたリピートしたい美味しさでした。さすが弟!

* - * - * - * -

気づけば12月に突入してしまいましたね。
今月一番の楽しみは何と言ってもクリスマスケーキ!
一目惚れしたモンブラン、ホールで予約済みです。今から食べるのが待ち遠しい。

今年も最後までスイーツ食べきるぞ!


いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)