見出し画像

3匹目の猫のようにのんびりと 人生初の産休満喫中


はじめまして。
Chiyoshiと申します。
1994年生まれの29歳で、
現在妊娠8カ月、妊娠後期に入ったところで産休中です。
同い年の夫と夫が保護した2匹の猫と暮らしています。

夫と結婚し、撮影した前撮り写真

結婚の決め手は仕事への理解 2人家族の4年間

結婚の決め手は夫の仕事に対する理解の深さ、でした。
憧れの仕事に就けた結婚前の私にとって生活の比重は仕事>暮らしでした。
でも、私のやりたい仕事を理解してくれ、土日や休日には仕事の関係づくり、下準備、勉強をサポートしてくれ、いつしか、”夫”という絶対的な味方が帰る場所になってくれているからこそ外でボロボロになるまで働けるのだと気づきました。

結婚して4年、お互い支え、支えられながら日々を送ってきましたが、妊娠という未知の体の変化をここまで受け入れて来られたのは
夫のあたたかな支えがあってこそだなと改めて思っています。

2019年に挙式をしました

初めての妊娠 これまでの自分を振り返る


ずっと働きづめだった7年半、
初めていただいた長いお暇。
この産休・育休期間に自分のこれまでやこれからについて大好きな文章をつづりたいと思ってnoteを始めてみました。

この産休・育休期間でしたいことは
きっと今しかないこの穏やかな時間と向き合うこと。
夫と2人、夫婦で過ごせる最後の時間だし、
ホテルランチや旅行、デート…
友達とも会いたいという気持ちもあるけれど
これから母になる自分の心とも向き合いたい。

・・・と言いつつ、
ゆったり過ごせる時間が久しぶりすぎYouTubeで音楽を聴いたり、部屋を片付けたり、猫たちとソファーで横になったり、お昼寝をしたり。

タイトルにあるように3匹目の猫のように
のんびりと過ごしています🐈

仕事中の夫からは「3匹は何してる?」とLINEが来るくらい(笑)

でも、このお休みに入るまでは本当に目が回るくらいの忙しさに見舞われ、一点の悔いもないくらいに働きぬきました。
最終日は定時を過ぎても仕事が終わらず…へとへとのボロボロで同僚たちのサプライズに見事に引っ掛かりました。
妊娠しながらの仕事は本当に大変でたくさんの人の助けを借り、時に夫にガス抜きをしてもらい、心のデスノートに書いたりしてなんとか乗り越えることができました。

妊娠中の働き方や、私の仕事について
今後、書いてみたいなと思っています。

自己満足なnoteですが、
どうかよろしくお願いします。


Chiyoshi🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?