見出し画像

プロフィール

長野県諏訪市出身

大学卒業後、大手会社勤務ののち
キヤノン販売代理店で、インストラクターとして勤務

パソナの内勤スタッフ+派遣スタッフ
派遣先(キヤノンソフトウェア)で勤務中に
「この派遣ビジネスモデルは自分でもできるわ」と思ったので
派遣先の社長に直談判したところ
「大和君有限会社を作りなさい」と言ってパソナの契約を気って私の吹けば飛ぶような会社と契約してくださったのです。

自分のなけなし資金300万円を叩いて有限会社設立。
マーケティングも、税制も何もわからず・・・。

なんと派遣先の社員の方たちが、
積極的に営業先を紹介してくださって
営業先に困らないありがたい船出。

ど素人が経営を始めたのが28歳の時。


【金なし、コネなし、知識なし】の営業戦略


人材派遣・人材紹介を展開。自分が代理店の頃からよく知っていた、キヤノン販売の人脈をフルに活用してお仕事をいただいていました。

営業は紹介のみ
営業先に困ったことはありません

小さい会社ながら取引先は、キヤノンのグループ会社、そしてキヤノン販売が販売した先の上場企業TOTO、リクルート、都市銀行などが顧客。

私はキヤノン当会社の組織や製品をよく知っていたのです。
そのため大手派遣会社より重用される事になり、小規模会社ながら生き残り戦略になっていました。

大手にない泥臭い戦略があたり、5年後に年商は1億円を超え、
その後も増収増益が続き年商6億円

会社ができた偶然、
不思議ないきさつや、冷や汗ものの失敗談。
バタバタ劇を著書の第一章に書いてあります


経営・マネジメント能力なし


素人の経営、許認可や税務、経営必要事項は、知らない事ばかり。

紹介いただいた公認会計士
「この人を捕まえていないと会社は大きくならない」と直感し、
コンサルタントとして指導していただきながら、
失敗を最小限に抑え何とか前進。

20年の黒字経営



恵比寿駅から2分のビル、家賃毎月120万円を払い、社員、スタッフ160名以上を有する規模に発展。
(私が入る前は、あのアミューズが入居していました)

20年間の経営期間中一度も赤字決算なく黒字経営を続けられた数パーセントしかなしえないレアな優良企業となり、
黒字化を続けられる小さいノウハウを貯めていたことに気が付きました。


そのひとつが「鯛戦略」
著書の中でよんでください。これだけ知っていれば個人事業もビジネス成功できます!

多角経営で他2社起業
医師と共に恵比寿の岩盤浴サロンの経営や、健康美容機器の輸入販売など3社を起業、ハワイのビューティーサロンオーナーにもなるなど、楽しんでおりました。

2007年人材ビジネス会社をM&Aで売却


20年間黒字経営を続けた後、
2007年、なんとリーマンショックの前年にM&Aで会社売却。

しかも自分で見つけた会社に売却したため、手数料1000万円以上を節約。
でもこの話のいきさつが辛すぎて割愛します。(涙)

なかなかできない芸当ができる能力と周囲からいわれ、辛いことが、幸運に変わり、強運な女と言われることになりました。

くも膜下出血になり9時間の開頭手術


2014年のお正月、普段は一人暮らしの東京マンション生活。
1年に2週間だけお正月を一緒にすごす母が田舎から来ていた時に、とんでもない激痛に襲われ救急搬送。
くも膜下出血とわかり、すぐに開頭手術。そしてICU生活。

一命をとりとめたものの何も動かない身体と思考で、
「ああ、人が死んでいくってこういうことなんだ。身体にエネルギーが全くない、もうこれで普通の生活には戻れない。人生終わったな」と集中治療室で泪する日々。
不安と恐怖と激しい頭痛で絶望の入院生活を送っていました。

退院したものの、普通の社会生活が困難。
電車にも乗れず、活性化しない冷たい身体。
眩暈に悩まされ、メニエールで救急搬送されること2回。
脳の病気特有の鬱状態の日々。 それからの復活劇は簡単にいかず・・・

「人生は塞翁が馬」 著書に書かれております。


才能をお金に換える 無料メルマガ「起業の極意」


経営者のビジネスマッチングを毎月ヒルズクラブで開催しています。
法人経営者の参加募集中!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?