見出し画像

サンタより忙しいおかん

クリスマスイブのおかんは、大忙し。今日は1日中キッチンにいる予定だ。サンタ、プレゼントいらんから3食作ってくれんかな?

まずランチは、ママナルドバーガー。誰や、ババナルドやろて言うたやつ、ちょっとこい(被害妄想)パンの仕込みからなので、朝9時からホームベーカリーに一次発酵まで生地を頼むところからはじまる。ここでコケたらスーパーまでバンズを買いに出かけなければならない。簡単なパンのレシピは頭にはいっているので、毎回計量するだけ。が、しかし、ガサツさ故に頭の中のレシピで計量してホームベーカリーをセットする際、何かしら1つ忘れてありゃりゃってなったことが数回ある。パンの生地はシンプルだ。
①粉
②油分(バターとかオリーブオイル)
③塩
④砂糖
⑤水
⑥イースト
基本はこの6つ。なのに!忘れる。過去、油分、塩、イーストをそれぞれ入れ忘れたことがある。油分なしはギリいける。塩を忘れるとパンじゃない何かが出来る。イーストは膨らまないから食べられない。
今日は、大丈夫だった。
こうなって、

黄色く見えるのは卵の黄身を入れたから

こう

ちょいいびつ

で、完成がこう

ソースは千由特製カレー味

9時から作って、食べるの10分。
割にあわねぇ。

お昼からローストチキンを漬け込む。肉に親の仇かっていうほどフォークで穴を開けて、下味は塩胡椒ニンニクをもみもみ。醤油、酒、蜂蜜、柚ジャムで漬け込む。本当は前日からマリネしたかったのに解凍し忘れてできず。それが終わったらケーキ。今年はスコップケーキ。生クリームは、一晩水切りしたヨーグルトを混ぜてヨーグルト生クリームにした。
準備ー!

スポンジは市販のやつ

重ねていくだけ。スポンジ焼く体力ないの見越して市販のやつを買っておいた。準備までがめんどくさい。
重ねたあとー!

センスいうな

残りはスタッフが美味しくいただきました。

3個できてみんなで味見した

本体は夜まで冷蔵庫へ。
夜はローストチキンをオーブンに入れるだけ。
こちら。写真がなぜか青くなった。しかもピンぼけ。なんでなん?

サラダは面倒でパス

皮と脂が嫌いなのでギリギリまで下処理で取ったチキン。ブルスケッタは、トマトとバジルのマリネとマヨ玉。ケーキがあるので少ない目に作ったけど、結構お腹いっぱいになってしまった。メニューは、考えんの面倒で去年と同じにした。昔は鶏を丸ごと焼いたりもしたけど、時間かかるし取り分けめんどくさいのでこの形に。スパークリングワインを飲んだら、普段飲まないので2杯でふわふわして、後片付け猛烈にめんどくさかった。既にお腹パンパンだったけど、ケーキも食べた。無惨に掘り起こされたスコップケーキがこちら。

めちゃくちゃ残るやん。明日の朝は「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」マリーアントワネットねぇさんに従うことにする。パンあるけどな。

みなさんは、どんなイブでしたか?merry xmas!



※イラストお借りしました。shinsukesugieさん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?