見出し画像

千由家、家を買う(9)

最初にいいと思った土地にさよならーさよならーさよならーぁぁ、もうすぐそこは白い冬〜した千由家。なんだかホトホト疲れてしまって、日課のSUUMO閲覧も、実家辺りの土地をググってみたり、避暑地みたいなとこを見てみたりしていた(見るんは見るんやな)地元辺りの土地の安いこと。そういや、母は、自分の家と土地、田んぼに山林、畑まで含めて、年間四万いかないって言ってたな。田舎帰るか。

問題は、息子なのだ。溺愛しているので、ぼやーっとした息子を置いてどこへも行けない。早めに結婚して、家族が出来れば、わたし達だけ田舎に引っ込むことも出来るけれど、あかん、まだ頼りなさすぎる。結婚するまでどれくらいかかるんやろう。そもそも結婚出来るのか?(遠い目)

結婚して子供が出来てから、わたしの世界は彼ら(夫20%、息子80%)のために動き出し、世界の中心は彼らになってしまった。もうどこが自分の中心かさえわからない(迷子またキタ)

土地を探していたけれど、家付の土地(所謂中古戸建)も見ていた。当初、場所さえよくて、値段が合えば、古家ありのを選んでおいて、潰してから建てればいいかと思っていたからである。そんな時に見た、築浅中古物件。

なにこれめちゃ可愛い。しかもお値段も手頃!!

しばらくすると、もう一件見つかった。築浅も築浅、建てて1年しか経ってない家。

ちょ、大変な思いして建てたのに、1年で退去とか何があったんさ!?

たまに10年ぐらいで売りに出してる物件はあるけど、1年て。家より何よりそこめちゃくちゃ気になるんですけど!!離婚とか急に体調悪くなったとか、ローン払えなくなったとかならいいけど(良くない)近所に変な人がいて、いられなくなりましたとかなら、詰むやん。理由教えてくれーーー。

賃貸でいいか、から少し変わって、中古でもいいかとなっているのが、今。

中古を買うメリット
・築浅買えば新築と変わらないのに、価格が安い
・買ったら、速攻住める
・めんどくささが半減する
・固定資産税が明確

デメリット
・10年経っていると、所々傷んでいるのでリフォームを少ししなくちゃならない
・家をわたし達に合わせるのではなく、わたし達が家に合わせなければならない
・重大な欠陥があるかわからない(これはある意味新築でも可能性はある)

むむむぅー。

どうするのが正解なんか、全くわからん、、、。めんどくせぇよ、大人ぁぁぁぁー。耳のパリパリも取れないしぃぃぃー。だいたいこういう不調は、ストレスですねか、加齢ですねに落ち着くんよね。ストレスはどないかなっても、加齢は歯止め効かねぇぇぇー。シワ、シミ、白髪、体型とかに加齢はいいけど、健康面きつぃぃぃー。

家建てた人、みんなこんな感じなん?それか潤沢な資金があったらそんなことにならんのん?教えて〜おじいさーん。


※イラストお借りしました。lisa500mlさんありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?