見出し画像

千由家、家を買う(15)

前回のお話で、神奈川県はどうだ?と言う話をした。某SNSでのお友達が、前に神奈川県に住んでいたことを知っていたので、聞いてみた。

私「◯◯と◯◯あたりどう思う?」
友達「最高だよ。一生住みたい!」

と、返って来た。(無断転載すまぬ、友よ、笑)
神奈川に長く住んだ人が言うんだから、間違いないなと確信を得ると、なんだか少しワクワクが戻って来た。LINEで彼女とやり取りしている時、電話が鳴った。地元の不動産屋だ。最後に一緒に物件を見てから、2週間ほど経つ。

不「C社に図面引いてもらったって聞いたんですが、どうでしたか?」

図面は大変役に立ったこと、でも、いまいち思い通りの家じゃないこと。神奈川を範囲に入れたことを話し、いいなと思っている神奈川の土地の話もした。不動産屋曰く、東京にこだわりないなら、神奈川某所もいいところですよ、落ち着いてるしと返って来た。もう都内の第一希望の場所はなしですか?と聞くので、神奈川を見に行ってみないと何とも言えない。もしかして神奈川がいまいちなら、都内の第一希望で考えるかもしれないと言った。

不「そうですか。今日お電話したのには、違う理由もありまして、実は第一希望の土地売主が、もしも年内に買い取ってくれるなら、値段勉強するよって言ってます」

土地主、私達の会話どっかで聞いてた?めっちゃ、タイムリーに話してくるやん。

そう言えば、長年付き合ってる仲良しママ友Aちゃんは、土地をまけてと聞かなかった(売主に)って言ってた。(Bちゃんは、義両親の土地に建てたので、取引はなし)

でかい金額の時は、値切ってなんぼやで!!

下品だろうが何だろうが、今までピアノ、車、引っ越し、どれもまけてもらってきた。今世紀最大の金額になるであろう今回は、何が何でもまけてもらうで!!値段そのままで価格交渉もしないなんて、私の辞書にはない。

不動産屋に「で、なんぼまけてくれるん?」と聞いたが、そこはハッキリ言わなかったですと返って来た。申し込みもしてない段階で、金額をハッキリいうのは難しいのだろう。でもなんか、商売下手やなとは思った。はは。

Google先生「土地やったら、10%ぐらいが限度やで。売主によって1円もまけたるかて言うやつもおるしな。話の持っていき方で、へそ曲げるやつもおるから注意せぇよ」

くー、直接交渉してぇ!!

売主不動産屋、私の不動産屋で話をするけど、東京いまいち商売っけない!!やらしてくれ、私に!

とりあえず、向こうから打診があったことで、心に余裕が生まれた。私達は、焦っていないし、選択肢がある。売主は一刻も早く売りたい。この違いわかる?何事も余裕のあるほうが勝ちなんよ(なんで勝ち負けの話になるねん)(しかもちょい上から)

神奈川の土地が浮上してから、急に気持ちが大きくなってしまった。危険危険、しまっていこー!おーっ!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?