見出し画像

何スープがお好き?

涼しくなってスープが美味しい季節になった。みなさんは、なんのスープが好き?定番安心のお味噌汁、隣国の定番スンドゥブ、ヨーロッパの定番各種ポタージュ、各種シチュー、ポトフ、コンソメスープ。わたし、どれも好きだけれど、たまに無性に食べたくなるのが、クリームシチュー。でも年1ぐらいしか、我が家の食卓にはのぼらない。何故って?

うちの男どもが、あんまり好きじゃないからだよ!!

2日ほど前、どうしてもクリームシチューが食べたくて、作った。黒胡麻入りフォカッチャも焼いた。夫は、好きじゃなくても一応美味しいですみたいな顔で食べるけれど(鬼嫁なんで)問題は息子だ。明らかに嫌そうに食べる。なんなら、フォカッチャばっかり食べる。

わたしが、料理が好きな理由の大部分の理由達(夫&息子)が、いつもの美味しいねぇもなく、黙々と食べる。わたし1人が、美味しい!って言うことの味気ないことと言ったら。

なんでやねん。
クリームシチューめちゃくちゃ美味しいやんか!!

ま、好き嫌いは仕方がないし、どうしようもないので、あまり作らないメニューになってしまう。

うぅぅ、もっと頻繁に食べたいよぅ。

1人分だけ作るのも嫌なんよねぇ。だって、後の2人分の別メニューを作らなくちゃならないじゃない。くそぅ。

ちなみに息子は、千由家スンドゥブが好きで、これ出しとけば普段白ご飯あまり好きじゃないのに、バクバク食べる。千由家全員、辛みに強くないので、千由家スンドゥブは、そんなに辛くしてない。というか、韓国の人が食べたら、これはスンドゥブじゃないって言われそうな代物。夫は、だいたいのスープ類はそんなに好きじゃないけど、出せば食べるので否応なく食べてもらう。

こうやって、おかんの好きなものは淘汰されていくんさ。。。

出前も同じで、わたしは不二家のエビフライが1番美味しいと思ってるんだけど、男2人が不二家は好きじゃないって言うから頼めない。

むはーっ
おかん、いつもいつも合わせるばっかりー
たまには、あんたらが合わせてぇな。

とか言いながら、今日も2人に合わせたスケジュールとメニューで1日が終了してゆくのよ。よよよ。


※イラストお借りしました。shinsukesugieさん、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?