見出し画像

卒業

お久しぶり。お元気ですか?私は、元気です。

某日、息子の卒業式だった。
行事嫌いのおかんも卒業式には出ねばなるまいと言うことで、スーツを新調し夫と共に行ってきた。

え?なんで新調?

スクスクと成長したのは息子だけじゃないんだよ。おかんも成長したんだよっ。



横に。



全おかんが泣いた!!



そんなことはどうでもいいが、ともかくちゃんと卒業式には行った。

入場する息子は、私たちを見てニヤリとしていた。なんと大きくなったことか。身長は、180センチ程ある。両親に似ず60キロしかないが、今時の子供はほとんどがスレンダーな体型をしている。息子は成長が遅く、中学に入学した頃は150センチもなかった。高校2年になって、急に筍のように身長が伸びた。ちなみにまだ伸びている。

式の間中、涙は出なかった。周りを見ても泣いている親御さんはいなかった。どちらかと言えばみんな笑顔だった。

それにしても校長の祝辞なげーよ。20分も話していた。今これを書きながらなんの話だったかな?と記憶を反芻したが、ちっとも思い出せない内容だった。来賓の祝辞も然り。

卒業式は、子供達が主役なのだからもうちょっとこうなんとかならんのかと思った。祝辞は、一人3分までとしとくのが、全員にとって正解な気がする。どこの誰かわからんようなジィさん達に祝辞を言われるより、担任の先生から一言もらう方がマシじゃないかとも思う。

これを見ている人の中に、校長をしている人はいないと思うが、もしいらしたらちょっと卒業式の内容を検討してもらいたい。はは。

高校を卒業した息子は、もはや未成年ではなく大人だ。私が過保護にしたせいで、中身がいささか不安ではあるが大学でいろんな子と会うことで、さらに成長してもらいたいと思う。

息子を見ているとまだまだ子供で危なっかしい感じがする。が、よくよく考えてみると私はこの歳から働いたのだなぁと思うと、自分で自分をギュッとしてやりたい気持ちになった。

18年間長かったような、短かったような。私は、おかんとしてやりきったと思う。大学生でも親の力は必要だろうが、ほぼほぼ金銭的な事であると思うので、親としてもある意味卒業の節目であったことは間違いない。

全国のお母さん、お父さん。
御卒業おめでとうございます!
特にワンオペで頑張られた親御さん、本当にお疲れ様でした。

さっき、大学生になったら金銭的なことだけと書いたが、高校卒業前からびっくりするような額がお財布から飛んで行っている。

大学入学料と1年の授業料で180万。息子は情報工学を学ぶので、それなりのスペックのPCが必要で、それに30万。入学式用のスーツに喪服、その洋装に合うワイシャツやネクタイ、鞄や靴、ベルトなんやかんや合わせて12万。白目が一周まわるぐらいの諭吉に羽が生えて「行かないで」と言ってもパタパタと飛んで行った。残すは定期代だが、これでも地方から来る一人暮らしの子供さん達への出費よりはだいぶマシなのであろう。

いや、ほんと親って大変ね。産む前に誰も教えてくれなかったわ。ヒドイ

息子よ!
大金払って大学に行くのだから一生懸命勉強してくれ!
自分で自分の道を切り開くのだ。
お母さんとお父さんはいつまでも君の味方だ。後ろは心配せずに、前だけ向いていけ!!






※イラストお借りしました。lisa500mlさんありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?