48.地産地消

とても興味深い記事だと思いながら読み進めた。

地産地消は私が子供の頃からよく耳にする言葉であり今突然話題に上がるほど珍しくないのかもしれないが、改めてこの時代に地産地消の大切さが語られてもいいと思う。  

ネットショッピングが拡大する中で物流の問題は時折話題になるが、地産地消はまさにその解決にも繋がると思う。
またリモートワークやノマドワーカーなどコロナ禍で働き方も自由に選択できるようになると必ずしも都会のオフィス街にいなくてもよくなる。地方に移住した時に地域を知るきっかけとしてまずは「食」の文化に触れることは老若男女問わず可能である。
「食」は心も豊かにすると思う。

地元食材は広く活用できると思うし、全国あらゆる場所に多く店舗をもつセブンイレブンやローソンだからこそ地域の強みを活かす拠点となり得ると思う。
もし自分の住む地域にそういったお店があったら行ってみたいし、私のように地元を離れて暮らしている者にとっては今住んでいる地域をより深く知るきっかけにもなると思う。

CHIZ カリン

セブンやローソン、地元食材活用広がる 千葉・埼玉など:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC143HU0U3A910C2000000/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?