47.少子化対策とは

「異次元の少子化対策」の文言とともに少子化対策のニュースをよく目にするようになった。

少子化対策としてどんな政策が望ましいかは難しいところだが、財源が消費税なのは私は違うと思う。

消費税は家計に直径する。子育て世帯から税金を徴収して少子化対策に使うのではあまり意味を感じられない。
時折子育てに対して自治体より補助金があるが、手続きを沢山して数万円を一時的に渡されたところでそれが異次元の少子化対策とは全く思えない。
継続して目に見える政策でないと子供を持ちたい育てたいと思えない。であれば税金はむしろ安くするべきだと思う。

子育てをしっかりやってきた政治家はいないのかと非常に残念に思う。

何が異次元なのか政策をもう一度見直すべきだと思う。

CHIZ カリン

少子化対策へ消費税増税「有力な選択肢」 経団連が提言:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA11A1P0R10C23A9000000/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?