見出し画像

いつもここにある一瞬の至福

noteを読んでいると


その人を通して紡がれる、

その人にしか書けない、

そのときだけの言葉、、、



のような、

さまざまな想いに出会えて、

学びがたくさんあります。。



自分が何かを書くときは

書くことで無意識に何かを浄化したり、

心を癒しているのかもしれないです。。



私は時々、とても弱くて、

とても怖がりなところがあります。


いつも基本はマイペースで

どちらかというと

アバウトな性格だと思っているのですが、


日々の生活の中で、

時々、どうして、と思うほど

小さなことで迷ったり、

動揺するようなこともあって..



そういうとき

よく思い出して、

心を落ち着かせていることがあって、



それは、何かしながらでもいいので


その場で、“私だけを見る”ということ


お皿を洗いながらでも、

何かぐるぐる考え事をしていたとしたら



私という着ぐるみを着ている、私が

お皿を洗っている私を、みる。


ちょっと(だいぶ?)あやしいのですが…笑


中の人、になって

ただそのときの私だけを感じる、というか


弱くて動揺した自分のままでいいので

この場の「今の私」に戻ってくる


という感じ


「ここに意識があって、存在している」


それだけで、すべて


他のことは一切、何もない



という境地になって

ずっと私をみている感じ…



仕組みはよくわからないですが


一瞬、すごく、

気持ちが安らぎ、軽くなります。


よくいう内観ということなのでしょうか…



以前に、何かで目にして

とても印象に残っていることがあって、


それは“自分自身に出会う場所”、

のようなお話で


その場で何もしないで、

ただ、しずかにしている、

じっとして、動かないでいること、


動かない、ということは

頭の中も、心の中も、動かさないこと


たった1秒だけ、何も動かさないで

じっとしていること



「その一瞬」が、

いつも常にここにあるから、

いつでもどこにいても、至福を感じられる


というような、お話です。



この瞬間、には、とにかく

「すべて」があるから


何もかもすべてある

ここが、宇宙のすべてだから


だから、何も

手放したり、引き寄せたり、しなくていい


ただ、このままここに、浮かんでいるだけ


という、ぼんやりとしていますが


それでいいということです。




私は、精神世界のお話は大好きですが


何か、こうしなければならない、

どんどん行動しないとダメだよ


のような考え方は、自分にとっては、

プレッシャーを感じることがあって



弱いままで、怖がりなままでいい

ダメな自分でいい


“ただ、ここにいればいいよ”

ここにすべてあるんだよ


という考えが、

今はとても落ち着く気がします。



何をしていても、していなくても

どんな人もみんな、もれなく

オートマティックに進んでいるから大丈夫


流れに乗って、自動的に

生まれ変わっているから、大丈夫


シンプルに、ふわっと

そのままでいればいい。。。


こんな感じで、


弱い自分のまま、

新しい季節も、私と一緒に

歩いていけたらいいな、と思います…


いつものふにゃふにゃ着地です…笑


拙い文章ですがここまで読んでいただきまして

本当にありがとうございました!


どうかゆるゆると、穏やかな時間をお過ごし下さい…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?