見出し画像

不完全なままでいいです

急に涼しくなりましたね、、

三連休、どんなふうにお過ごしでしょうか…


私は昔は、いつもよく忙しくしていて

お休みの日もいろんな予定を入れていて


今では考えられないくらい

スケジュールがたくさんの日々を

過ごしていたのですが



もう、だいぶ前から、お休みの日は


もし予定が何もないのなら

のんびりゆっくり、過ごすこと、が

デフォルトになりました。



前にも書いたことがありますが

休日に何もしていないと、

もったいない、とか、


とても罪悪感を感じたり

していたこともあって



だけど最近は、


“何もしないこと”がくれるもの、は、

思いのほかとても大きいんだ


という感覚があって


自分が思っているよりも

“何もしないこと”って、重要なんだなと

感じて


何もしなかったお休みは

ゆっくり休めてよかったね、と


自分を褒めています^^笑



せっかく時間があるから

何か家事などをしなきゃとか

思わなくてよくて


逆に、ゆっくり休まなきゃ、とも

思わなくてよくて^^



ただただ、ふわふわと心地よく

リラックスして、その時にしたい

好きなことをして、くつろぐだけ


楽しい動画をみてもいいし

おやつを食べたり

テレビを見たり

ごろごろしたり

眠くなったらお昼寝をしたり…


「自然にできることだけ」を、する


リラックスすること

ただ、流れるままに時を過ごすごと


これだけで、脳は

知らないうちに、とても回復して


体も休まって、喜んでいる気がするので


なまけている、なんて思う必要はなく



“くつろぐこと”ができて、

完璧!と思うようにします^^



人によって、その日によって

もちろん、違うので


今日は何となく、お散歩したいな、とか

何となく片付けしたいな、とか


そう思ったら、それをするだけで

リフレッシュできますよね。




…なんて書いていますが


いろんな情報を見たり聞いたりして


少しずつ

前よりも上手くできるようになったり

考え方が変わったり

軽くなってきたと思っていても


毎日、本当にいろんなことがあって

本当に、いろんなことを考えてしまう



まだまだ小さなことで引っかかったり


自分の、本当に見たくないような

みにくい心があらわれたり


わかっているのに

心からそういうふうに思えないこととか


些細なことが気になったり

私は、こんなことで怒るんだ、などと

自分でもいやになることがあったり…




だけど、それは、どこか

おごり、というと変かもですが


それがあるのが普通で自然で


そういうものはあるのが当たり前であって


そんなことで自分を責める必要はなく


もともと、不完全なのが私たちで

不完全でしか生きられないのであって


不完全なことこそが、完璧
なので


そういうどんなことがあろうと

自分の価値のようなものは全く変わらず


〜だからいい、

〜だからわるい、ということは

一切なく



本当は、“何もない”、そして

“すべてある” のであって


ぜんぶはそのまま、

自分のままで、完璧なのですよね。



小さなことに心が揺れて、何がわるいの?

ということですね^^



なんて、言葉にすると、なかなか

わかりにくいけれど


これからも不完全な自分のまま


そのまま自然に、のんびりゆっくり

歩いていけたらいいな、と思います..





この時期、暑くも寒くもない、

とてもいい季節ですね、、



気温の変化で、夏の疲れもでてくる頃なので

ゆっくり、休んでくつろいで


良い秋の日を過ごしましょう♪



ボンヤリと拙い文章ですが、ここまで読んでいただきまして

本当にありがとうございました!


どうかゆるゆる、のんびりと優しい時間をお過ごしください…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?