見出し画像

年に一度のお楽しみ


今日はお稽古場で「年に一度のお楽しみ」と言われていたことについてお話しましょう。



お茶の道具には季節感の感じられるものがあります。もちろん、季節を問わないものもあるのですが。お茶碗もそのひとつ。毎年2月になると出てくるお茶碗があったのです。そのひとつがこのお茶碗。



見出しの写真のようにお多福の顔の形になっているのです。このお多福のお茶碗。お稽古場ではお薄のお稽古の時には好きなお茶碗を使っていいことになっていたのですが、友人と「やっぱりお多福やんなぁ」と言いながら準備をして。



「お正月の後、美味しいもの食べて顔がぷくぷくになって、お茶碗見たら、自分の顔見てるみたいで怖いんとちゃう(笑)」と言われていました。というのも、飲み干すと顔が現れるのです。



お多福のお茶碗



とても愛らしいお茶碗で、先生にお願いして、同じものを買わせて頂きました。そして、あまりにも可愛いので季節を限定したくなくなり、ウチでは通年で登場しています。



可愛らしいお茶碗との出会いをくださった先生に感謝のひとときです。



今日もお読みくださりありがとうございました。
スキとフォローが励みになります❗️


*  *  *  *


インスタグラムのアカウント
お茶くらぶ @c.matchaloversclub では
お茶のこと色々御紹介しています。
フォローやいいね、お待ちしています。
アカウントへはこちらから


*  *  *  *


インスタグラムのプライベートアカウントでは
【新しいお茶の世界】やバナナ抹茶ラテの動画も。
アカウントへはこちらから


*  *  *  *
◇stand.fmにてゆるっとお茶のことを中心にあれやこれや音声配信中❗️
アプリをダウンロードしなくても聞けます‼️
聞くだけお茶のお稽古🍵
どうぞお気軽に😊
↓ ↓ ↓
ちづココ🇫🇷チャンネル🌎



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

昼休みの過ごしかた

最後まで読んでいただきありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキやフォローしていただけたらとても嬉しいです。 頂いたサポートで良い記事を書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。