見出し画像

茶道雑誌 12月号 『心ごころの花〜能ものがたり十二ヶ月 その十六〈山姥〉ー「鬼の能」の最高傑作・永遠の山めぐり 村上 湛』


茶道雑誌 12月号

「地謡 
隔る雲の身を変え、仮に自性を変化(へんげ)して、一念化生の鬼女となつて目前に来たけれども、邪正一如と見る時は、色即是空そのままに、仏法あれば世法あり。煩悩あれば、菩提あり。仏あれば、衆生あり。衆生あれば山姥もあり。柳は緑。花は紅の色々。(中略)茶室の掛け物でおなじみの「柳緑花紅」は、「万物の個性はそれぞれながら、大局から見ればみな等しい」という悟りの境涯(きょうがい)。山姥は目に見えぬ存在ながら人間にやさしく、木こり男の重荷に手を貸してやったり、機織り女の仕事を援(たす)けたり、そんないじらしい奉仕もしています。」

茶道雑誌 2022年 十二月号 『心ごころの花〜能ものがたり十二ヶ月 その十六〈山姥〉ー「鬼の能」の最高傑作・永遠の山めぐり 村上 湛』より



「柳緑花紅」という四文字をお茶席で見た日のことを思い出した。なんとなく心惹かれ、印象に残っていたこの四文字。漢字の並びだけを見てそれぞれの文字に自分が持っているイメージで景色を思い描いていただけで、実はどういうことかよくわかっていなかった自分に気づいた。



日々の暮らしの中で起こることには様々な見方、やりかたがあり、それを大きな違いのように感じていた。「大局から見ればみな等しい」はるか上空から見たらどれもこれも等しいという景色が思い浮かぶ。



これほどすんなりとしみこむように入ってくる言葉とこのタイミングで出会えることに改めてありがたいなぁと思うひととき。




今日もお読みくださりありがとうございました。
スキやフォローが励みになります❗️

*  *  *  *


インスタグラムのアカウント
お茶くらぶ @coco_greenteaでは
お茶のこと色々御紹介しています。
フォローやいいね、お待ちしています。
アカウントへはこちらから

*  *  *  *

インスタグラムのプライベートアカウントでは
【新しいお茶の世界】やバナナ抹茶ラテの動画も。
アカウントへはこちらから


*  *  *  *

◇stand.fmにてゆるっとお茶のこと音声配信中❗️
アプリをダウンロードしなくても聞けます‼️
聞くだけお茶に親しむ🍵
どうぞお気軽に😊
↓ ↓ ↓
ちづココ🇫🇷チャンネル🍵お茶と親しむ🍵🌍🌿》



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

昼休みの過ごしかた

最後まで読んでいただきありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキやフォローしていただけたらとても嬉しいです。 頂いたサポートで良い記事を書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。