見出し画像

表千家同門会 同門8月号 宗旦宗匠のことば



送り火の頃に
「故人の偲びかたというものは、人により様々でしょうが、家族や親しかった人たちの懐かしい合作や、縁のある道具などを取り合わせて茶をするのも、趣の深いものです。」

表千家同門会 同門 八月号『千宗旦宗匠のことば』より


《故人の偲びかたは様々》、本当にその通りだなぁと思う。お墓参りに行く時期が少しズレても、その場で想う。あるいは、全く他のところで、全然違うことをしているのに、目にしたものから瞬時に亡くなった人と一緒に過ごしていたあの時の記憶が戻ってきたり。


そして、あの時は気づけなかった先に逝った人たちの思い。言葉にはなっていなかったし、ワタシが望んでいたような表現もなかった(ように感じた)けれど、それは彼らが何も思っていなかったのとは違う。そんなことにようやく気づいた今年のお盆だった。ワタシはなんでも気づくまで時間がかかるなぁ、と思わずひとり呟いた。



今日もお読みくださりありがとうございました。
スキやフォローが励みになります❗️

*  *  *  *

インスタグラムのアカウント
お茶くらぶ @coco_greenteaでは
お茶のこと色々御紹介しています。
フォローやいいね、お待ちしています。
アカウントへはこちらから

*  *  *  *

インスタグラムのアカウント
 @coco_lifestyle55は
お茶好きちづこのプライベート垢。
Matcha lover’s diaryです。
お茶以外にもちづこの好きなものちょっと見られるかも。
アカウントへはこちらから

*  *  *  *

◇stand.fmにてゆるっとお茶のこと音声配信中❗️
アプリをダウンロードしなくても聞けます‼️
聞くだけお茶のお稽古🍵
どうぞお気軽に😊
↓ ↓ ↓
ちづココ🇫🇷チャンネル🌎世界基準のマナー講座



この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキやフォローしていただけたらとても嬉しいです。 頂いたサポートで良い記事を書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。