見出し画像

茶道雑誌 11月号 『現代語で読む[不白筆記]第12回』より



「この道でもっとも悪い事は、我慢と我執です。上手な人をそしり、初心の人を見下すのは、あってはならない事です。上手な人には近付いて一言なりとも自分の至らなさを述べ、又初心の者に対してはなんとかしてうまく育つように努めるべきです。この道のもっとも大切な事は、和と漢の境をわからないようにする事で、とても肝要であり、用心しなければなりません。」

茶道雑誌 2022年 十一月号 『現代語で読む[不白筆記]谷 晃』より



我慢(がまん)と我執(がしゅう)。
自分の思っている意味と同じとは限らない……もしかしたら違うかも……。ふとそう思って辞書で調べてみることにした。



我慢 辛抱すること。思い上がった心。我意を通すこと。わがまま。強情。
我執 自分中心の狭い考え。また、それにとらわれること。
(大辞林より)



我慢という言葉は普段あちこちで耳にする。我執はそれぞれの漢字を知っていて、推測できそうな感じがしても、言葉の意味をちゃんとわかっていなかった。



この言葉をしょっちゅう使うことはないかも知れないけれど、それでも頭のどこかに入れておきたいと思う、そんなひととき。



今日もお読みくださりありがとうございました。
スキやフォローが励みになります❗️

*  *  *  *


インスタグラムのアカウント
お茶くらぶ @coco_greenteaでは
お茶のこと色々御紹介しています。
フォローやいいね、お待ちしています。
アカウントへはこちらから

*  *  *  *

インスタグラムのプライベートアカウントでは
【新しいお茶の世界】やバナナ抹茶ラテの動画も。
アカウントへはこちらから


*  *  *  *

◇stand.fmにてゆるっとお茶のこと音声配信中❗️
アプリをダウンロードしなくても聞けます‼️
聞くだけお茶に親しむ🍵
どうぞお気軽に😊
↓ ↓ ↓
ちづココ🇫🇷チャンネル🍵お茶と親しむ🍵🌍🌿》



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキやフォローしていただけたらとても嬉しいです。 頂いたサポートで良い記事を書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。