noterさんたちの育児の珠玉の言葉

みんな、考えて、愛して、まっすぐに向かっています。
子どもに。

この方たちの子どもたちは、みんな幸せだな💕

そう思わせてくれました。

私が書いた記事に、素晴らしいコメントの数々がついたので、ご紹介します。
全員を紹介できなくてごめんなさい。
どのコメントの言葉も実感にあふれていて素晴らしかったので、よかったら読んでください。

コメントの、無断掲載、お許しください。
少しでもご不快でしたら消しますので、おっしゃってくださいね。

書いた記事はこちら。
「子育ての失敗とか成功」という言葉を、いう方が多くて疑問に感じていました。そんなことをいわないで、という内容です。

すてきなコメントです。

ゆずさん

生きていてくれて、
人を愛せるように育ってくれて、
それだけで子育て満点なのかなって思う。

本当にその通りですね。
旦那様への言葉もすごくすてきでした。

夫は、私や3人の子どもたちを
愛しみ、大事にしてくれる。
ちゃんと人を愛せる人。
それだけで、夫の親の子育ては成功なんじゃないかと思う。

こういえるゆずさんの子育て。
本当に、すてきな家族です✨✨

今、夢☆相談室を開催中。

ヨガや雑談会をしています。
私も参加したいと思っています。

みかんママさん

子供が大人になる頃までに、生きるって苦しいこともあるけど、それでも生きてて楽しい!と思ってくれたら、私は幸せです😊

ああ、本当にそうですね。
「生きていて楽しい!」
そう思ってほしいです。

お母さんの記事。すてきな母娘関係です💖

みかんママさんはお義母さんと同居されていて、そのつぶやきもクスッと笑えます。

江村恵子さん

私は長男が、幸せであれば何も望まない。
少なくとも、優しく家族思いで愛に溢れた人として成長してると思う。
長男の今は私の子育ての結果とは思ってないですね。
沢山の人に育てられたと思ってるから。
成功も失敗もなく、長男が幸せでいてくれたらそれが私の幸せだなと思います。

子どもが幸せでいてくれたら、それが親の幸せ。
本当に、そう感じます。

恵子さんも夢☆相談室の主催者です。すてきな人が集まってますね。

おいしい人さん

私が子供に望むのは、成功するよりも幸せになること。
そして、人の心の痛みが分かる人になること。それだけです。

それだけ、の重みと大切さ、を感じます。

楽しい企画をされていたのですが、うまく書けそうになくて参加し損ねました。残念。

ひなた とりこさん

頑張って一緒に成長してきた! お疲れ様! 
で良いですよね。

そうですよね。
それでいいんです。

オーストラリア在住のとりこさん。今年の夢が始動ですね!

ふわりさん

自分の人生は納得のいくように。
人と比べる事はできませんね、これからは益々……。

お引越し最中で、大忙しですね。
新居で気持ちのいい生活が始まりますように✨

kojuroさん

誰しも、幸せになるために生まれてきて。その人が幸せだと思えば、それは、幸せなのだと思います。まして、子育てが成功とか失敗とか親が言うのは、親の思い上がりです。

「親の思い上がり」というのがピシッと心に響きます。
そして、その人が幸せと思えば幸せ。という言葉も。

kojuroさんは温かいご家族の記事をいつも書かれています。どれもほのぼのします。

墨字書家・五輪さん

親は子どもによって初めて親にしてもらってるんです。(中略)
間違いなく言えることは、自分が幸せで、子どもたちが幸せなら、子育て大成功‼️
ついでに人生も大成功です❣️

親は子どものおかげで、親にしてもらえたんだな。
改めてそのことに気が付きました。

ぞれぞれの幸せ・・・大事にしたいですね。

五輪さんの所による表現には、心打たれます。

みおいちさん

人の幸せなんてたとえ血の繋がった子でも、何をもって幸せと思うかは分かりませんものね。まずは本人の意思を尊重するようにしたいです。

親の思いがあるからこそ、願う。でも・・・と書いてくれた言葉です。
願いがあるからこその、深い愛を感じます。

これも将来を考えた話です。ひと言に環境汚染といえない。
自分も加担していることを、自覚しなければいけませんね。


いただいたメッセージで、昨日は記事を書きました。

桃ちゃん、サポート&オススメ、ありがとうございました。


他にも、強くうなづいた言葉、心に残る言葉、がいっぱいでした。
コメントを紹介できなくてごめんなさい。
そして記事について書きたいのに、紹介だけでごめんなさい。

大好きな方々の、すてきな記事です。

のばらさん

丸武群さん

セイコさん

Norikoさん

ふみさん

はるかぜるりいさん

若葉都さん

ぷんぷんさん

おだんごさん

ミニチュア・クリエーター 工房てるとさん

こんな方に育ててもらったら、幸せ。
すてきな人に育ったから、今がある。
みんな輝いていますね。

そして私が書いた記事へのコメントで、心震えた。

私は、本当に幸せ者です。

ありがとうございました✨✨


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。