見出し画像

青にあふれた町から愛にあふれた場所へ

青に染まりたい。
体も心も浄化してくれるような、青に。

青い町と呼ばれる、モロッコのシャウエン。

いつか行きたい、と願っている幻想的な町並み。
メディナという旧市街の、曲がりくねった路地を歩きたい。
息子に写真を見せると、その青に目を見張っていた。
いつか、家族で。

今は。
あなたも、私と一緒に妄想の旅に出ませんか。

20210923シャウエンターバン男性

シャウエンはなぜ青い町なのか。
・虫よけのため。
・避暑のため。
・スペインから逃れてきたイスラム教徒によるもの。青は神聖な色だから。
・地元の石灰岩が青みがかっているため。

など諸説あるそう。

20210923シャウエン遠景

遠くから見ても、青い。

見渡す限りのすべて、青に染まりたいなら。

真っ青な世界は、メディナの路地の行き止まりやT字路。
そこは地面も壁も天井も青で統一する、という決まりがあるから。
行き止まりの、青。

20210923シャウエンのドア

青に染まって、
立ち止まるのか。
しばらくとどまるのか。
振り返るのか。
また新しく立つのか。
突き抜けるのか。

20210923シャウエン青い階段

私はくぐり抜けて・・・

もう一つの青い世界へ行ってみる。

20210923青の空間

あまりにも美しい青にいつも、息をのむ。(ゆめのさん「青の空間」)

画家・ゆめのさんの世界。

ここで、青に浸る。

青は心と体を清めてくれる色。
しばしの休息を。

画家ゆめのさんへの尊敬と愛を捧げて。



ゆめのさんへの応援に命を懸けている、まつおさんの企画。

私は「ゆめの応援団」サークルメンバーでもあります。

そしてもうひとつ。
難病に苦しみながら、いつも明るい言葉を届けてくれる小寿々さん。

まつおさんから小寿々さんとお嬢さんのりぃりさんに、ゆめのさんの「天使の絵」を届けたいというプロジェクトがあります。
私もりぃりちゃんが娘のようにいとおしいです。

ご賛同いただけましたら、私ではなく上の記事にサポートいただけましたら、幸せです。

※ヘッダー写真はmisakiさんからお借りしました。ありがとうございます。

ありがとう青い花


この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。