見出し画像

Introvert(内向性)の私がハウスパーティーを開催してみた。

これもまた過去の話になりますが、イギリス生活の記録として。

今日は、House Partyの話。

House Warming Party 前情報

(イギリスだけなのかわかりませんが)イギリスでは、新居に入居後にHouse Warming Party という名のパーティーが開催されます。その名の通りお家をみんなで温めて、新居をお祝いするためのパーティーです。

私と彼がHerne Hillというテムズ川の南側の素敵な地に引っ越した際も友人たちから「House Warmingはやらないの?」と聞かれたりして、やっとその時、House Warmingの存在を知りました。

ただ、私たちが引っ越した頃、まさかロックダウンになるのでは?と噂されるほどコロナがまだ大流行中だったこと、私自身そんなにパーティを好むタイプの人間では無かったことの理由から、結局House Warming はやらずに時は過ぎていきました。

Introvertな私でもやりたかったパーティー

時がしばらく経ち、私のビザも切れるので同棲を解消しようという話になった時、そういえばHouse Warmingをしないままここまできたことを思い出した私たちでした。

そんな時に、ふと思い出したのがBon Iverのパリでのアコースティックライブでした。

是非こちらの動画を聴きながら、これを読み進めていただけると幸いです。

この映像を初めてみた時、「こんな素敵な雰囲気の中お客さんが床に座って音楽を楽しむ空間、最高だ!いつか私もこんなライブを体験してみたい!」と思った私。

なんと!

目の前にバンドマンがいた。

Eastern Fool 

これも全然触れてこなかったのでいきなりですが、私の彼はEastern Foolという名のバンドに所属してます。最近やっと音楽活動に力を入れ出し、ライブをしたり、レコーディング、リハーサルと立派な駆け出しバンドマンです。

Eastern Foolは、中学校からの幼なじみ4人で構成されたバンド。曲は、ギターの彼が主にメロディラインをかいた後、ヴォーカル、ベース、ドラムと肉付けしていくスタイルをとっています。私が思い描いていた「いつかこんなハウスパーティーができたらいいな」の夢にピッタリ合う曲を作るバンドに所属してる彼氏。

目の前にバンドマンがいてもう少しで引っ越す家があった私は、もう2度とこんなチャンスはないかも!と彼にHouse Cooling Party(家を出ていくので家を冷やすパーティー)を開催しよう、Eastern Foolのハウスライブをしよう!と提案し、開催決定しました。

めんどくさがりで、ゴロゴロしてるのが大好きな私、大勢といるよりかは1人でいたいタイプの私による初パーティー。

どうなる?

パーティーホストは大変だ

今回のパーティーはHouse Cooling と題し、引っ越し4日前の部屋に私たちらしさが残った状態の部屋での開催。

大きな一軒家を複数のフラットにリノベした物件だったので、2週間前に家のグループチャットで予告して準備万端。他の部屋の方もみんな優しくて、「楽しんで!いい音楽が聞けてラッキー!」とメッセージをくれました。

当日、彼はバンドの方で忙しくしていたので、私はお花を買いに行ったり、部屋を飾ったり、バンドのお世話をしたりと割と大忙し。パーティ中はできるだけみんなとお話をして、お酒があるかのチェックをして、すごい気を遣いました。

みんなにいい時間を過ごしてほしい、楽しんでほしい、と願いつつ私もすごい量のお酒を飲み、とても素敵な時間を過ごしました。

夢だったハウスライブ

22時、Eastern Foolによるハウスライブが始まります。

全然キャラじゃないのに、集まってくれたこと、これまでとこれからを一緒に祝ってくれたこと、お世話になったことなどの感謝のスピーチができたのはきっとお酒のおかげ。

みんな床に座って、思い思いの時間を過ごしながら音に酔います。

忙しなくしていた私でしたが、すごく嬉しくて泣きました。

2021年11月から2022年7月までの同棲。それまで全然しなかった喧嘩をしたり、意見を交換して価値観を擦り合わせたりしたことを思い出したり、変なゲームをして遊んだこと、2人だけのルール、友達が遊びにきてくれたこと、色々と思い出してホロホロ泣く私でした。

楽しい時間はあっという間

パーティーは結局午前2時まで続き。もはや私も友人らもベロベロ。

帰り際に、家にあった植物を持って帰っていいか聞かれたり、持ってってくれ!と花束を押し付けたり。

彼曰く、みんなが帰ってからの私は、無事終わって安心したのか酔いがまわって号泣したとのことです。全く記憶にありませんが。

次の日すごい二日酔いで起きたし、続々と二日酔いの連絡が友人から来ました。全部ひっくるめてすごくいい時間を過ごしたなと思います。

パーティーを開催して2ヶ月経ちますが、いまだにいろんな友人からあの夜は最高だったよ。本当に良いパーティーだった。またいつか開催してね、と声をかけられます。

ゴロゴロするのが大好きな私。

パーティーを開催してよかった。

P.s Eastern Fool のSpotifyです。まだまだこれからですがどうぞお見知りおきを。

この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?