見出し画像

108.必勝法を発見!ダイエット継続のためのコツ

こんばんは、サツキです。
ここ数日花粉の猛威にやられています。
唐突にくしゃみが止まらなくなるのと、喉の痒みに苦しめられる日々…
花粉症ではないと自分に言い聞かせ、日々花粉と戦っています。
変なプライドがあるだけです。花粉なんかに負けてたまるか!


最近ですが、さすがにスタイルを戻したいと感じダイエットを始めました。
といっても、ガチガチの食事制限や運動はしていません。
朝ごはんを食べていなかったところから、水分や朝食を取り始めました。
昼ごはんも気がつけば手軽にパスタや丼ものだったところから、スープやたっぷりの野菜、発酵食品など健康的な食事を心がけています。
夜ご飯は友人とのご飯の予定などもあるので、そこまで制限はせず、深夜のご飯だけは我慢するようにしています。
継続するためにまずはゆるっと、継続の習慣が着き始めた頃に更なる負荷をかけようと目論んでます。


最近気がついた必勝法

そんななか、夜中に猛烈にお腹がすき寝れない時がたまにあります。
今までは夜中にお酒とおつまみ、締めのラーメンやご飯まで摂取していたのでこうなるのは自業自得なのです。
とはいえ、空腹すぎるとご飯のことばかりを考えてしまうのでどうにかならないものか、と見つけ出した必勝法が温かい汁物です。

朝食でもまずは白湯やご飯の前に味噌汁を飲むようにしています。
朝からほっとリラックスしながら、胃の調子が整うので食べ過ぎの防止になるような気がします。
夜中に具沢山の味噌汁を飲むのは憚られるため、具なしの味噌汁を飲むのが最近の習慣です。
味噌汁に限らず温かいものを摂取するだけで、不思議と空腹が落ち着くのです。

他にもハーブティや紅茶、ホットミルクなども同じような満腹感が得られる気がします。

目的と目標

そもそもダイエットを始めたのは、4月に友人の結婚式があるからです。
人生においてのキーパーソンであり、恩人の友人が結婚すると聞いた時はとても嬉しかったです。
と同時に、そんな大切な友人の結婚式は自分のベストな状態で参列したい!
という思いが芽生え、さすがに体を絞ろうと思った次第です。

合わせて、3年ほど前は今より10数キロ体重が軽い時期がありました。
その時期は自粛期間中で暇だったこともあり、自炊と筋トレが趣味でした。
自分の維持していた第十から7kgほど絞り、過去最高に綺麗な体型をしていたと思います。(もはや過去の栄光)
過去の栄光を取り戻すためにも、元も体重とまでは行きませんが、自分の中での標準体型には戻そうと思っています。


目的が明確になっているなら、次に大事なのは目標!
目標がなくてはどこまでどのレベルで努力していいのかが不明確になってしまいます。
今の目標は3月末までに今の体重から5kg減量すること。
そしてさらに5月末までにさらに5kg絞ることを目標にしています。
過去にできたのならば、今できないはずがない!
今年は飛躍する年、そして健康を意識する年にすると決めているからこそ、必要な努力をし続けていきます。


継続すること

結局のところ関門になるのが継続だと思っています。
モチベーションが上がった時だけ行動して、気分が落ち込むと行動しなくなる。
これでは痩せるはずがありません。
気分が落ち込もうが体重が停滞しようが、自分の決めた目標を達成するまではコツコツと継続していくことをここに約束します。
noteも継続してきた!私ならできる!自分に言い聞かせています。

よし!やってやるぞ〜〜〜!!!!


以上です☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?