見出し画像

105.【目標達成】新年に掲げた目標を達成するコツ

あけましておめでとうございます、サツキです。
あっという間に2022年も終わり、2023年がスタートしました。

年末年始はみなさん、どのように過ごされるのでしょうか。
私は実家には帰らず東京で過ごしたのですが、あまりにも時間があっという間に過ぎるため、あまり年明け感がなかったです。笑
実家には別のタイミングで変える予定がありますので、家族へはその時に顔を見せにいこうかな。
地元の友人にも、久しぶりに会えるのが楽しみです!!


さて、2023年も既にスタートしていますが、みなさんどんな年にするか目標は決めておられますか?

私は2023年は”飛躍する年”にすると決めています。
2022年は自分的に、たくさん踏ん張った時期だったなと感じます。
それすらも充実していたので良い年だったなとは思いますが。
2023年のためにたくさんの準備をして、2023年飛び立つ準備はばっちりです!!笑


今年の目標

新年決めたことは2つです。
1.昨年比で120%の実績を作ること
2.健康第一でハードワークすること

昨年はふんばったと話しましたが、仕事の数字の話でいうと横ばいでした。
ビジネスの世界では横ばいの数字は衰退しているとも言われるので、経営者だったら大赤字です。
「飛躍する」を明確に数字にした結果、120%の向上を目指すことにしました。
数字にすると、やるべきことも明確になりますね!
今年はこれにチャレンジしよう!これを頑張ることが結果につながることだ!と行動ベースで考えることができるようになりました♪

2つ目は健康第一でハードワークすることです。
昨年は喘息になってみたり蕁麻疹が出てみたり。
比較的健康だ!と思って23年間生きてきましたが、急にがたがたっと体調を崩しました。
何が辛かったって、思考がとにかくネガティブになること!!!
病気がちの時は仕事をする気にもなれず(といいつつ仕事はするんですが)、不安や焦りがどんどん出てきてしまいます。

メンタルに左右される人生は真っ平ごめんなので、今年はまず健康第一になろうと決めました♪
(お酒だけはやめたく無いのでご愛嬌)


目標決めた次にすることとは


さて、例年を振り返って思いますが目標を立てて終わりになることってよくありませんか?
もはや1年前の年始にどんな目標立てたっけなあ、なんてことも(私の中で)よくあると思います。

なんだかそれを繰り返しているうちに、目標を立てる=達成しなくてもいいもの→目標達成しない、なんていう負のループが出来上がっていました。
それを脱却するには、目標達成する癖をつけねば!!!
ということで、裏テーマは「目標達成の習慣化」です☆
はみがきするくらい当たり前に目標達成できるようになれば、目標達成することは容易くなり、目標を立てる=必ず達成できる、という良いループができます。と信じてます。笑


ではどうやって習慣化していくのか。
今年の私が実践するのは”目標の細分化”です。
大きな目標を掲げれば掲げるほど、自分の現在地とのGAPに恐れ慄き、タスクを後回しにしてしまいがちです。
ある意味週次や日次ベースで数字を落とし込めば、目標達成はそんなに難しい話ではないと考えます。



まとめ

さて、そんなこんなで2023年の方向性を決めましたので、あとは走り出すのみ!
飛躍する年にすると宣言したからには、ジャンプアップして数字にする年にします♪

そのためにも、まずは今日1日やり切ります!!!!
やるぞやるぞ〜!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?