学生は、基本的にはリベラルで!

「20代にリベラルでなければ情熱が足りず、40代で保守的でなければ知能が足りない」
という言葉をチャーチルが本当に言ったかどうかは別として、就活の面接では、学生はリベラルな立場から話をすることをおすすめする。

保守的な思考はある意味目立つが、リスクも大きい。先日テレビの街角インタビューで、男子学生が「“男は職”と教えられてきたので転勤は良いと思う」と答えていた。

こういうタイプは、もしかしたらマッチョな企業にはぴったりの人材かもしれないが、大方、 #働き方改革 を進めている企業の採用担当者からすると、印象はあまり良くないだろう。本当は転勤を甘受してくれる人は有難いんだけど…

かといって、「女性が輝く社会が大事」
と主張しながら、
#東京医大 の問題はどう思う?」と聞いて
「実際、女性は出産して現場離れるから仕方ないと思う」
と答えられては、これまたうわべだけだとマイナスになるかもしれない。

しかし、少なくとも #マスコミ 業界を目指すのであれば、あるいは、 #CSR として #ダイバーシティ を目指している企業を受けるのであれば、基本リベラルな立場で話すことをおすすめする。

まだ、若いんだから。

#就活 #面接

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?