見出し画像

#177 早すぎる早起き

タム、おはよー。ありがとう。
写真も付けてくれて嬉しい😄
なんか機能を使ってみたけどうまくいってない(笑)

  • 1周年

  • 親戚の発言

  • 最初に見せたい人

  • 冬眠

  • 年末



1周年

そうそう、もうすぐ1周年、2年目に入ります。12月11日。日曜日だったっけ。その日はいい天気で、めずらしく朝目が覚めて坂口恭平くんのスペースを聞いた。超の声を聞いて、ワシも恭平くんとはじめて話した。そうかーあっという間だね。あの日から、日々の出来事を共有する人が増えて楽しくなったよ、改めてありがとうね!そしてこれからもよろしく!!

タム#176日記より

こちらこそ、ほんとうに!
どうもありがとう。
あっという間だったね。
あれ以来マイクをオンにしたことはないんだけど、スペースを聞いてみるってことはたまにしてるよ。ある日はものすごい長い恭平君のスペースを聞きながら草刈りをずーっとしてた。懐かしいな。
そうそう、ほんと、寒くなったね。
私は昔から手が冷たいんだけど、最近特に冷たいのでパティシエが向いていたのかもしれない(笑)チョコレートとか触っても溶けないから。が、料理は得意じゃなくてね。何かを見ながら(代わりに暗記したり、最近なら動画でもよいけどね)何かを正確に用意したり実行したりするのは得意じゃないのだ。なのでお菓子は特にやらないほうが良いってことはわかった。(何回もやらかして失敗している。)
ココアを作ったり、チャイ(今はだいたいお湯に溶かすだけだけど)を作ったりするのは得意。多少ちがくても調整できるし、好みのものにすれば良いから。ただ、ヤカンでお湯を沸かすのは危険。なぜなら忘れちゃうから。タイマーつけたら良いじゃん、でしょ。それでも、消して他のことをしちゃうのだ。なので、危ないからうちの人がいる時に声をかけたうえで火をつけてる。手先は器用なんだけど、計画とか選択は得意じゃないのだな。もう諦めていろいろと頼ることにするよ。

親戚の発言 

久しぶりに会う親戚たちに聞かれることはひとつ。結婚の予定はあるか、相手はいるか。笑いながらおらんだがー。って言うけどめんどくさくて、帰ってからどっと疲れがでた。お母さんも、子どもが◯◯に帰ってきてくれて幸せだなあ。と言われたようで。引っかかって言い返したらしい。お母さんとの関係はいろいろあったけどこの1年でお互いが歩み寄った感覚がある。ワシや弟がとりあえず健康で、納得いく人生を選択できるのがお母さんの幸せだ、と今日言っていた。孫の顔が見たくないだか?と聞いてみたけど見たいとか見たくないとかじゃないらしい。ほんとかどうかわからないけど、ワシのセクシャリティを受け止めてくれてるのか?わかんない。結婚して子どもをつくる、自分の家族をつくる、当たり前のようなそんな生活をしてみたいと思う自分と、ワシは結婚することも子どももつくることができない事実と。意外と、自分がまだ受け入れきれてないのかもしれないな、とも感じたよ。子どもは置いといて、でもやっぱり自分の家族をつくりたいな。

タム#176

まだまだそうなんだね。
酷いと思うよ。世間話の質が悪い。とっとと更新して欲しい。(ゴメン、本音で。)

私は戸籍を変更して結婚してて田舎の葬儀にも同伴で参列してるけど、聞いてくる人はいない。紹介したいのに、させてもらえない。上の世代が全滅するまで公開させてもらえないってことになってて、そんなこというなら(それ相応の対価がなければ)絶対に近寄らないからなと心に決めている。はるかに10年以上超えて『帰ってきても良い』とか『一緒に住んでも良い』とか都合の良いことを言い出したので、絶対に応じない。生きていくにはタイミングってもんがある。何事にも適切なタイミングがある。遅すぎることはないとか言うけど、それは本人の覚悟とか踏み出す一歩の話で、他人をジャッジするのが遅すぎるのは言語道断だ。
人権を無視され、尊厳を踏みにじられ、最も理解すべき人に守られるべきタイミングで否定された事実は変わらない。
(私は怒っているし、とっくに諦めてもいる。物理的距離を取り、心の平和を守る。理解は無理だと諦めている。個々に教育も違うし、育ってきた環境も違うから。ただ、今後の世代にこういう事をされること、することは絶対に望まない。)

だから地元にいられる(辛い思いもたくさんあると思う)タムが羨ましいと思うこともある。過度に活動的だったから、そのまま元気に学業も続けられて、地元にいたら市長になりたい。(笑いなし)
 タムはどう?

これを見たんだけどね。
改めて、すごい人だなぁと思った。
市民が味方。めちゃくちゃ勉強した。って。
私は文字通り高校からめちゃくちゃ勉強してなくて。(中学まではめちゃくちゃ勉強した。)(家や地元を出ていくことを決めていたし、学業や政治には興味がなかったし、体調面でも昼間めちゃくちゃ眠くて平日はずっと寝てた。トランス方面に必死だった。法律もなかったし闇の中だった。)

【同性婚は来年4月から可能になると思うんだよね。2024年4月〜】

と私は信じてるよ。あくまでも戸籍上の『同性』だから、見た目は自由だと思うし、
法律で守られるのは当然の権利だと思う。3月に判決が出る。この流れならいけると信じている。というか、ダメな理由がない。やればいいだけの話。犯罪(悪い人が弱者を騙してどうこうしちゃうとか)が心配なのは異性だって同じだし、それは別の問題。社会は、混乱しない。むしろ、混乱しているのは法律で守られない今。日本の社会が国が正式に認めないといけないんだよ。パートナーシップなんて段階に過ぎない。あれだけではふじゅうぶんだし、もちろん、その制度を使いたい人は使えばいいけどね。用意する書類も多いし、強制カミングアウトになるし、私ならやりたくない。異性なら死刑囚でも結婚してるのに、同性婚ができないのは絶対におかしいよ。

『孫の顔が見たい』と言える権利のある人は限られると思ってる。(独断と偏見だけど)①『孫にいくらでもお金を出します。』
②『孫がどんな障害があっても、どんなにめちゃくちゃ言うことを聞かなくて道路に飛び出す子でも走って阻止しますし、孫の親である自分の子が困っていたらいつでも助けに行きます。』
③孫の前に自分の子どもの責任を一生負います。(実際は自活できるようなれば、羽ばたかせれば良い。具合が悪くなればできるだけの手助けをする。できなければ支援につなげる。)

それくらいの体力と財力と気合いがある人しか言ってはいけないと強く思うよ(冗談抜きで)。(だって当人たちは命がけの真剣なんだよ。祖父祖母の娯楽のために生み育てるわけじゃない。)
だからタムのお母さんが言わないのはすごく真っ当だと思う。マイノリティとかの話の前に。(言わないけど、すごく寂しそうだっていうのは身近に見聞きするから微妙だけど、それも仕方ないことだよね、って思う。うちは甥姪がやたらたくさんいるので何のプレッシャーもなくてラッキーだよ。)

あと、同性カップルの相手の子どもでももちろん孫に違いないし、血の繋がりとか、養子とか、容姿とか、似てるとか似てないとかそういうことも言う権利はない。そういうことが頭に浮かぶ時点で考え直したり、勉強し直したりして欲しい。(大人がね)
ほんとうに、『子どもは大人の付属物ではない。』『子どもは大人の持ち物ではない。』『もちろん、ペットでも家畜でも奴隷でもお手伝いさんでもない。』
 最大限の財力、体力、知力、そして精神力で養うべき存在であるってことを徹底して欲しい。(足りないなら、公的な支援にアクセスする努力を最大限するとかも必要。)だからそれらが難しい家庭や本人に対して、国や自治体が子どもの政策に力をお金をより充実させて欲しい。


最初に見せたい人

なっちゃん。季節の挨拶とか、クスッと笑えるのが良いんじゃないかなぁ。短めの。

冬眠

ワシが住んでるとこはこの時期から春になるまで、天気が悪いことがほとんどで体調が不安だよ。もうすでに毎日毎日眠くて起きれないし、気持ちは沈むしで困ってます。冬眠したーい。

12月。今年やり残したことがないように、振り返りながら毎日生きてくよ。とりあえず、歯医者さんに行ったらある程度目標はクリアだから歯医者さんに電話します!!

#176タム日記より

そっかぁ。天気って大切だよね。たまに雨が降るのもいいけど、ずっと曇りなのはやだな。太陽光っていいよね。ぽかぽかしたい。ヒナタ最高。
最近つくづく感じるのが、LED照明が苦手。明るすぎてほんとうに嫌い。暗く調節できるけど、それだと家族に嫌がられる。サングラスを掛けたいくらい。(実際かけてみたらなかなか良かった、が)持ってるのが反射するやつだから家族にこれまた嫌がられるのでかけられない。新調したい(切実)。
こうしているうちにも手がますます冷えていく。血の巡りがよくないのだ。散歩でもしたいな。

起きるのってつらいよねぇ。私も睡眠リズムはなかなか難しくて、試行錯誤中だよ(こどものころからだったわ。)。寝るのにも支度に時間が掛かるから、逆算しなきゃなんだけどこれがまた大変で。

冬眠っていいアイデアだよね。

12月やり残したことかぁ。
そうだね。無理なく、ちょっとは計画してみる。大掃除はもうやったから、あとは持ち物の片付けかなー。服が何着たら良いのかわかんなくてなんか多い。売れるものは売りたいよ。

年末

おせちがたのしみです!


ではでは、読んでくれてありがとう。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?