見出し画像

スタエフ先週の振り返り(2/12〜2/19)

こんばんはこんにちわ。
ちょぼ先生です。
3連休明けの一週間ほど憂鬱なことはないですよね。
あー今週も3連休でしたね。また次の週のスタートが重い感じになりますが、休みが多いのは嬉しいことですよね。
毎月、2回は3連休が欲しいですよね。
日本人は働きすぎと言われますが、気になったので調べてみました。

OECDの2022年のデータによると、日本の年間労働時間は1,607時間で、46ヶ国中30位です。
これは、週あたり約32時間働くことになります。
日本の労働時間は、OECD平均(1,688時間)よりも短く、先進国の中では比較的短いと言えます。
しかし、韓国(2,088時間)や台湾(1,885時間)など、東アジアの国々と比べると依然として長く、長時間労働の問題が指摘されています。

GLOBAL NOTE

上には上がいるし、下には下がいるので言い出したらキリが無いですが、日本の労働時間ってOECD平均(1688時間)以下なんですね。意外でした。
働き方改革やなんやらの効果が出ているのでしょうか?
労働時間が短くなって、生産性が上がったのでしょうか?それならもっとお給料に反映されてもいいはずですが、GDPも4位に転落しましたし、増税ばかりで一向に生活は良くなりませんね。
モーレツサラリーマンの頃の方が勢いがあって豊かだったのだろうか?もう今はそんなことしたら大問題ですので、ダメですけども。
まぁ結局は政治の力なので、なんとかして頑張って欲しいところですが、日本の政府には期待できないもんなぁ。
こりぁ詰みましたな笑。自分らしく楽しく生きよっと。

それでは先週のプレイバックです。


火曜日 
笑顔は偉大!~つくり笑顔でさえ、幸福を運んでくる~

水曜日 
コラボ配信!飛行機内の過ごし方対談

 

木曜日 
ブタの心臓をヒトに移植!?~異種間移植の可能性~

金曜日 
食用コオロギの会社が破産!~SDGsのきれいごと~

それではまた。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?