見出し画像

スタエフ先週の振り返り(3/11〜3/17)

みなさんこんばんはこんにちわ。
ちょぼ先生です。
暖かくなったり、寒くなったり、風がとんでもなく強くなったり、花粉が飛びまくったり、なんか春は目まぐるしく移り変わって行きますね。
しかも年度末ですし、仕事や学業も忙しくて目まぐるしいですね。
休まる日がホントありませんね。
4月は4月で、目まぐるしさが継続しますし、春は慌ただしい季節ですね。
そろそろ桜の開花も近づいてきましたので、息抜きにゆっくりと花見でもしたいものですね。
桜の季節ですので、桜に関するお話でも、配信しようかな。
この時期は、「え?ここにも桜の木あったんや!」っていう新たな発見があって心躍るんですが、皆さんはそんな経験ありますかね?
そんな小さな発見で喜ぶんですが、次の年になると桜の木の新発見なんか忘れてしまって、一年後にまた思い出しての繰り返しなんですが笑。
まぁ毎年、心躍る経験ができると思うということで良しとしましょう。

どうやら、今年の開花は、3月20日の高知を皮切りに、桜前線が北上するとのことですね。私の住んでいる東海地方だと3月22日が開花予想とのことです。もうすぐですね。楽しみだ。見ながらお酒飲めるのが笑。

それでは、スタエフ先週のプレバックです。


月曜日 
シカはシカ、カモシカはウシ!?

火曜日 
え?生きてたの?絶滅したはずのスライゴオオサンショウウオが日本にいた!

水曜日 
アザラシのお腹に鳥を詰め込む!?世界で四番目に臭い発酵食品

木曜日 
レンコンは、なぜ穴があいているのか?

金曜日 
焼き魚は、なぜ頭を左側にして盛り付けるのか?

それではまた。

この記事が参加している募集

振り返りnote

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?