見出し画像

この「真っ赤な食べ物」を使った夕食

数日前に作った夕食のお話です。長いです。

このとてつもなく赤い食べ物、何だかお分かりになりますか?

もうちょっと引きで撮った写真がこちら!

↑見覚えのある捻った形も…。

そうです、もうお分かりですねー。

赤こんにゃくですー!

少し前に「近江八幡に行っていた」と書きました。その時滞在していたホテルのお土産屋さんで買ったこちら、衝撃の赤…。これまでこのようなこんにゃくが存在していたことを知りませんでした。。

お土産屋さんで買うより前に、ホテルの朝食の煮物に入っていた、太い糸状のが最初の出逢い。「ひっ!」ってなったし「派手なミミズチャン……😬」ってビックリしていたのですが…。近江八幡の特産品ということを知りました。

なんでも…

織田信長の派手好きが昂じて作られたこんにゃく

であるとのこと…。やりすぎ感がいいですね😁好きです。この手の忖度。


これ、見たことない人にはちょっとしたサプライズなんだろうと思います。

…というのも、先週ひょんなことからLINEでチャット状態になった友人が「実は近所にいる」と。なんというタイミング!

久々に顔みたいな〜と思ったので、「赤いこんにゃくいらない?」って聞いたら「なにそれ」というので、この写真送ったら「怖い!!」とだけ返ってきました。

その後チャットが途絶えたので、こういうのは「いらない」のサインと察して、引き上げるのが大人の対応なのだろうと思います。

しかし、ノリでいくつか買ってしまった「赤こんにゃく」。いざ家に並んでいるのを見てると「ちょっと不気味」と感じ始めた矢先であり…。

さらには、万が一、ホテルで食べた糸こんにゃくと風味が違ったらますます困る…とも思っていたので「これがメインじゃなくて、他にもあるYO」と話を逸らし、10分だけ近所のお店の中で落ち合うことになりました。…学生時代からずっと仲の良い友達なので、まあ何かあってもいいやって気持ちもあり😁

実際に赤こんにゃく以外に手元にあったのが、でっち羊羹。これも近江八幡の銘菓。150年の歴史!!羊羹好きとしては、2,3個買いたかったのですが、賞味期限が短めなのでひとつだけ買っていたもの。

咄嗟に「他にも」って書いちゃった都合上、嘘つきになるのもナンだし、カタマリ赤こんにゃくの味が不明…という後ろめたさもあり。こちらを「メイン」という体で…。でっち羊羹、食べたかったなー。。

ということで、前置き長すぎてすみません。

その夜、赤こんにゃくを友人よりも先に食べておかなければいけない気がしてきたので、ずっと気になっていたぽなちゃんの柚子胡椒入りの牛すじ煮込みを、赤こんにゃく入れて作りました!

↑レシピこちらご覧ください。

↑先日、市場で買って冷凍してた牛すじ様。ピチットシートで包んで解凍。

これ作りながら、ぽなちゃんのパッタイ(←激しくリピート中)や海鮮チヂミも作っててほとんど写真ありません。。

…が、レシピと違う「酒をドボドボ!」のところは撮りました。

いただきものを開けたはいいけど、飲みきれずに気が抜けかけたシードルを…

ああ、お酒って大事なポイントの一つのような気もしますが…肝心なところがズレている。。

↑念願の…柚子胡椒を入れる場面!ハイライト!!

↑じゃっじゃーーん!

できました。赤こんにゃく、派手!!やっぱり戸惑う!!!トップ画像の次の写真の通り、赤こんにゃく食感チェックのためにいろんな切り方してます。

↑夕食全景!写真に影がかかっても、赤こんにゃく派手!!

そして…肝心なお味は…?

美味しいーー!!

まずは、味噌風味ではない牛すじ煮込み、柚子胡椒の香りが最高です。ぽなちゃんのアドバイスの通り、パスタにも展開するために、牛すじの一部は冷凍保存もしました。こちらも楽しみです。

ぽなちゃんのnote、「豚野郎」とか「多い日も安心感」とか連呼してる勢いに飲まれ、いつもニヤニヤして読ませてもらっているのですが、いざ作ってみると丁寧にお料理してらっしゃるんだなーって感じること多いですよね。

今回は、牛すじを2回茹でこぼしてらっしゃいました。私はいつも一度しかしてなかったけど。。ちゃんとやってみました。さすがのご職業柄…勉強になります!

そしてそして、赤こんにゃく。
こんにゃくに特有の「あの香り」がほとんどないです。これはすごい!

また、カットするときに反発が結構あったので、「噛むの大変?」って思っていたのですが、全然そんなことなかったです。いずれの切り方でももいい食感でした。

思えば普通のこんにゃくよりも、少し厚みがありましたので、反発はそのためだったのかもしれません。そしてこのキョーレツ色は、鉄分で赤くしているそうです。

赤こんにゃく、「怖い」と引くことなくぜひぜひ食べてみていただきたいです!

そういえば…無理矢理プレゼントされた友人は…もう食べてくれたかな…。一緒にいた実家のお母さんにあげちゃったかな…😁

それと、この日はPezioさんの紅生姜炒めご飯も作ってみました!こちらもすごくおいしかったです〜〜。またまたリピート確定です。Pezioさんは白ネギでしたが、家にあった分葱入れてます。

ぽなちゃん、Pezioさんステキなレシピありがとうございます!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?