見出し画像

大阪で食べたものたち。イカ焼きからスタート🦑

こんにちはー。
先週は大阪に出張してました。早朝の観光地めぐりができなかったので「旅という名の出張」とはならず。

ならば食べ物を楽しもう!ということで、まずは念願のイカ焼き!

以前、イカの日に作っていたこちら。

その後、イカ焼きは阪神百貨店梅田本店の地下で食べられることを、まゆきち☆さんの記事で教えていただきました🦑

ついにきた!
店名自体が「いか焼き」

11:40頃でこの列、大人気です。食べ終えた頃にはもっと伸びていました。

お持ち帰りの人も多く、10枚頼む人が結構いました。職場のみんなにも〜とか、家族で〜とかでしょうか。いいですね〜🤗

私は、基本のイカ焼きとネギ入りの2枚。デラバンも買いたかったけど我慢。お手頃価格の385円!

いただきまーす!
イカがゴロゴロ🦑🦑🦑

おいしい〜✨生地がすごく柔らかく、思った以上にお出汁がきいていました。あっという間に完食!

空になったイカトレー🦑

次!デラバンを我慢したので!!

ちょぼ焼き!

こちらもまゆきち☆さんの記事より!ミニたこ焼きのワッフル風?という見た目。ネギ入りで味はポン酢に。ソースとどちらかを選べます。

たこ入ってなくて、
こんにゃく入ってます!

ずっと食べてみたかったのです。こちらもぺろりと完食!

「ワンコインから楽しめる早!安!旨!の立ち食い天国」。まさにその通りのところです😃近所にもあったらいいのに…😆

シメにミックスジュース✨

「大阪はミックスジュース」という印象がありますが、そういえば何でかな?と調べたら、昔、大阪の新世界の青果店の方が「完熟した果物は美味しいのに皮が傷になって売れなくなるのを無駄にしたくない」と、ジュースにされたことが始まりとか。(詳しくはこちらの記事に)フルーツの色んな味がめくるめくやってきて、とても美味しかったです✨

この日の晩ごはんは、仕事ご一緒する方たちと居酒屋へ。

とん平焼き!

生地がさらっと薄くてぺろりと食べてしまいました。たこ焼きも土手焼きも食べたのに写真撮りそびれました。土手焼きは、もっと食べたいね、となって追加注文も。

翌朝のホテルのビュッフェ
デザートまでがっつり!

前夜にあんなに食べたのに😆去年の大阪出張で朝ごはんがよかったので、今回も同じホテルにしてました。

なんとラッキーな!
スイートルームにアップグレード✨

広すぎて画面に収まらず😄かなり快適でした。ありがとうございます。

その晩は知人と落ち合い夕食!粉もんがいいでしょ?と、予約してくださったのがこちら。

焼きイカは鉄板焼の一位指名で!(中央上)

ガーリック枝豆、チョリソー、こんにゃく焼き!どれも美味しかったです〜。イカは柔らかくて、バターものってて最高でした✨

他におすすめランキングより…
ミックスカレー焼きそば
赤いのは福神漬!

焼きそばを甘口カレーで和えて焼いた感じ、これは今まで食べたことなかったです😃太麺にカレーがよく絡んで時折福神漬が甘じょっぱくカリカリと!美味しいです✨

ミックス焼き!
もちろんイカも入っていた!

お好み焼きの王道!お好み焼きのソースの味がやっぱり違いますね〜。とても美味しかったです✨

さらに移動して、シメのスイーツも!

↑グランフロントの広場にある素敵なカフェ

美味しいガトーショコラを✨

何やら低カロリーのガトーショコラらしく、きっと全て帳消し!安心して思い切り食べた夜でした〜🌛

翌朝はさすがに控えめで…

シェフが目の前で作ってくれるオムレツ!ハムとチーズとマッシュルーム入り。ブルーチーズとカマンベールを添えました。あとはシリアルにヨーグルト…あれ、控えめじゃない…?

ランチは肉吸い
前日ランチには肉吸いうどんを食べてました。

肉吸いは前回の大阪で知りました。今回も必ず食べたかったので嬉しかったです。飲むお肉😆

この日の晩は、お部屋で仕事その他やることいっぱいあったので、外出できず…買ってきた赤いきつねをすすっただけでした。すごく久々に食べましたが、お揚げが大きく分厚くなってて美味しい!感動した!!

最終日の朝ごはん

お腹ペコペコで目覚めた朝。ガッツリいきました😄そのため、ランチはお腹が空かず、スキップ。不健康の典型ですね…😅

夕食は新幹線で。
近江牛のお弁当とノンアルビール🍺

出張も2泊を超えると疲れが溜まりがちですが、その地の食べ物を満喫できる余裕があるのがいいですね。

今回は、まゆきち☆さん記事で気になっていた2品を食べられたのがとっても嬉しかったです✨教えてくださりありがとうございました!

最後におまけ。

職場に買ったお土産のひとつです

かつての「面白い恋人」の生まれ変わりでしょうか😁みたらしチョコ味ってどんな味でしょうね🍡

ではでは、おやすみなさいませ〜🌠

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?